4日朝 206羽を確認できたコクガンは

5日には 106羽・・・

6日は 86数羽 と 激減していました

これは事件です!!

 

一週間ぶりのご無沙汰です Bluebirder*Sです

 

毎朝 展望デッキからコクガンを観察しているのが

南三陸 海のビジターセンターですが

「どこ行ってるんでしょうねぇ」というつぶやきは

センター女性スタッフの言葉

 

確かに 6日午後海辺へ出かけてみると

旧国道398号沿いで戸倉公民館前の防潮堤の辺りには

コクガンの姿はまったく見当たりませんでしたし

いつも30~40羽は居る ビジターセンターからほど近い防潮堤辺りには

20羽居るかいないかくらいでしたから

一体どこへ行ってしまったものやら・・・ちょいと心配になってしまいました

 

どうしたことか・・・

と 次の日センター長さんに電話で伺ったところ

なんと 7日には 195羽を確認♪

 

そもそも朝86羽しか確認できなかった当日 6日の午後には

同じ観察デッキから 長玉のスコープを持った一般の野鳥ファンが

318羽を確認していたとのこと!!

ということは”彼ら”はこの日 湾内のかなり広い範囲に分散していて

大半はセンターのスコープでは捉え辛い

かなり離れた海域にいたということだったのかも知れません


ちょいと心配になってしまった6日の夕方

船に正月飾りが残るいつもの港には

30羽ほど(あくまで目視です)が 相変わらず元気に泳ぎ回りながら

”せわしなく”食餌していました

船揚げ場の水際でついばんでいるのは アオサ

この日は こうして水からあがっているコクガンも居て

比較的近くで観ることが出来ました

動向を眺めていると 水際に居る”連中”は

とにかく 食べることに”必死”な様子で

オオバンのアマモを横取りする様子も無く

自ら それはもう頻繁に水中に首を突っ込んで

アマモや アオサを採っていました

どうした風の吹き回しか・・・

オオバンに遠慮して? まさかそんな筈も無くww

この日の様子から察するに

この辺りには 自ら届く範囲に 好物のアマモが茂っているので

オオバンから横取りする必要も無いということだったのか

あるいは 週末は寒さに向かう予報でしたから

迫る”寒波”に備えて エネルギーを補充するのに

”横取り”ではとても間に合わないという

切羽詰まった状況だったのかも知れません

 

この時期にしては比較的気温が高目の日でしたから

翌日の寒波襲来を察知していたのだとすれば

”野生の能力”は大したものです

 

さて 今年最初のスターパーティは

18日

月面上にクレーターの影として現れる

Xの文字 さらに木星もご覧いただきます

この時期 オリオン座をはじめ冬の星座がきれいです

お楽しみに

 

スタパ今年の予定です

ご宿泊の お目当てにどうぞ♪