みんなでおゆうぎ会♪たのしいな♪の巻

いらっしゃいませ(*^。^*)マリンパル保育士小野寺です!クリスマスが近づき、ワクワク感が高まってきましたね!そんな中、マリンパルでは、おゆうぎ会を開催しました。運動会を実施しなかったので、今回は初の試みで、運動遊びとおゆうぎ会の合体バージョン!親子遊びも一緒に楽しめる内容にしました!

会場のホールには、子どもたちのママたちが作ったクリスマスリースと、子どもたちが作ったクリスマスツリーを飾り、会場に華を添えています!

当日は「赤・緑・白・茶」の色を使った洋服を身に着けて来てね!のドレスコードのお願い!みなさんそれ素路工夫を凝らした衣装で参加してくださいました。

みんな体調もばっちりで元気に参加してくれて嬉しいです(*^。^*)

さあ!いよいよおゆうぎ会のはじまりです♪

①初めの言葉 オープニング~雪だるまのちゃちゃちゃ~

ビックリ!きょとんとした表情でしたが、泣かないでステージに立っていてくれました(*^。^*)偉かったね!

②ジングルベル・・・ラッコ組

余りに可愛いくて、アンコールで盛り上がっちゃったので、今度はパパ達と一緒に参加♪

ほのぼの~。。。(*^。^*)

③あわてんぼうのサンタクロース・・・ペンギン組

手足に鈴をつけて可愛らしく踊ります♪

④園長挨拶

⑤クリスマスツリーを飾ろう・・・ラッコ組親子

⑥すすめ!ミニサンタ!・・・ペンギン組親子

お野菜のカードを集めて、おいしいカレーのできあがり♪

⑦玉入れ雪合戦・・・全員

相手チームの陣地に多く玉を入れた方が勝ち!今回は、男子チームが勝ちました!

⑧ゆうぎ:月夜の晩に・・・全員

ダンスも動きや振付によっては、どんどん盛り上がって楽しくなります♪

⑨サンタクロース登場!

マリンパルのサンタクロースをしてくださること15年。。。そのたびに子どもたちにたくさんプレゼントを用意して下さります!本当にありがとうございます!

初めてのサンタクロースとの出会いでした(*^。^*)

⑩ハンドベル・・・保護者の方々

ジングルベルと、もろびとこぞりての2曲をぶっつけ本番で見事大成功!さすがです(*^。^*)

⑪園長よりクリスマスプレゼント!!

例年だとこの後、園長先生のご配慮で会食を用意してみんなで食べていたのですが、感染症の流行を懸念して、持ち帰りのサンドウィッチにしました(*^。^*)安心が一番ですね!また、クリスマスプレゼントは、子どもたちの大好きな絵本♪喜んで見てくれるといいな♪

⑫閉会・・・じゃないよ(笑)

会場に特別なコーナーを設けました!急遽小野寺の無茶振り思い付きで、Rくんのおねえさん(中学3年生)に子どもたちの市がお絵を描いてもらおうと、お姉さんにお願いしたところ、快く引き受けてくださいました!しかも、職員全員の似顔絵も描いてくれるとの事!13人分の似顔絵。。。楽しみだなあ~。。。でも、無理言ってしまったんじゃないかな~と心配していました。が!!完成した絵に感動!!ご覧ください!

あまりに素晴らしいので、一枚一枚ご覧いただきたいです(*^。^*)

職員も♪

本当に素晴らしい才能ですね!おねえちゃん本当にありがとうございました!

マリンパルは0・1・2歳児の低年齢のお子さんの園です。子どもたちだけの演出ではどうしても負担が大きくなります。そんなマイナスなことを考えるより、保護者も方々も巻き込んで、楽しい行事にしよ~~!パチパチ♪同じ時間を過ごして保護者の方同志、職員との距離もグッと近くなったように感じます(^^)今回の行事に向けての準備も、初の試みということで、みんなで必死に考えました。これも、保育者として一つ成長する大きなきっかけになりました(*^。^*)・・・正直、大変でしたが、みんなの絵外がたくさん見れて良かったな~と実感しているところです!

久しぶりの写真たくさん、文章長めでしたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

日々寒さが増してきます。あったかくして お過ごしくださいね!