今年も早いものであと数日となりました。みなさんにとって、2023年はどのような1年だったでしょうか・・。

こんにちは、マリンパルのまゆこです。

子どもたちは、さまざまな行事や体験を通して成長し、たくましくなったように感じます。

この写真は入園した頃です。

==================================================

もうすぐ、お正月ということで門松つくりにチャレンジしました。その際、空き筒を竹にみたてたのですが、これは、ゆり先生が丁寧に緑に塗ってくれたのです。松や、木の実のにおいを感じながら自由に飾っていました。

☆らっこぐみ☆

8ヶ月Aちゃん・・興味津々で目を丸くしていました。

 

1歳Mちゃん・・正面だけではなく、横やうしろからも見ながら作りました。

 

1歳6ヶ月Rくん・・ここじゃないよーと首を振りながら丁寧に作りました。

 

1歳7ヶ月Aくん・・筒の中にプラタナスをたくさんいれていました。

 

☆ぺんぎんぐみ☆

1歳11ヶ月Rちゃん・・夢中になって次々と、どんぐりを飾りました。

 

1歳11ヶ月Hくん・・好きなものを選んで楽しんでいました。

 

みんなちがって、みんないい。さまざまな、門松ができあがって嬉しいです。

 

==================================================

♬Mちゃんが1歳になりました♪

お誕生会の様子です。今回は、ホテルのロビーでおこないました。

Mちゃんは、サンタの衣装で登園してくれました。ひとみ先生から、Mちゃんの紹介(*^。^*)

 

園長先生から、お祝いのカードをいただきました。

 

お友だちが優しい気持ちでお祝いしてくれて感激。

 

そして、お給食はスペシャルメニュー♪

ゆり先生、特製の肉まん!!

人参のツリーに、星型のキュウリ・ハム・チーズもありました。

モグモグ、にっこりの嬉しそうな表情がみられました。

 

 

=============================================-====

 

これからも子どもたちとの信頼関係を大切にし子どもたちが自分の気持ちを安心して表現できるようにしていきたいです。その表現を十分に受け止め満たしていきたいと考えています。保護者のみなさんにとっても安心できる保育園になるようにしていきますので今後も宜しくお願いします。

では、良いお年をおむかえください・・・(*^_^*)