贈り物?

通り雨が いったい何を?

ですよね・・・

 

8日ぶりのご無沙汰です Bluebirder*Sです

 

この12日 サプライズスターパーティを開いたところ

空は澄み観望にとても適した条件の下

100人以上のお客様から お楽しみ頂くことが出来ました

 

このところ スタパ当夜と言えば

すっきりと晴れてくれることがありませんでしたから

お客さまに なんとか満天の星空を楽しんで頂きたい・・・

そんな星空案内スタッフのたっての願いで サプライズ開催が決定しました

先週後半の星空指数が軒並み100%続きでしたから・・・

 

この日12日は 午前中から秋晴れの空が広がり

これならきっと夜も晴れ・・・

と思ったら 夕方に向けてどんどん上空には雲がひろがり

仕舞いには 南から雨雲が押し寄せて 雨が降る始末・・・

今回もダメ?まさか・・・

 

まぁそれでも 100%の星空指数を信じて準備は進められました

特に屋上のフロアは濡れると足元が滑りやすくなるので

水掃きは入念に・・・

 

作業を終えたのはスタパ開始の40分前

あとはもう雨が降らないこと

それと風が吹いてフロアが乾くことを祈りながら 時を待ちました

 

するとどうでしょう 雲は消え 空はスッキリ晴れて

期待通りの いえ期待以上の星空が広がったのです

 

ご覧ください この”天の川銀河”♪

”はくちょう座 デネブ” ”こと座 ベガ” ”わし座 アルタイル”を結ぶ

”夏の大三角”も きれい

それもこれも 通り雨のお陰

空中の塵を洗い落して

よりクリアな星空をプレゼントしてくれたのです

きれいな星空にお客様も大喜び♪ 椅子に浅くこしかけ頭を背もたれに預けて

ゆったりと見上げていらっしゃいました

 

南の空⇓ 上の明るい星が”土星” その下が”フォーマルハウト”

 

土星には望遠鏡を向けて ”環”を観て頂きました

そっと接眼レンズを覗き込んで土星が観えると

自然に「わっ」て声が 口を突いて出て来るようです  環だけにww

 

北には⇓ ”北斗七星”

 

そうこうしている内に 東には ”木星”が昇り

海には ”光の道”が出来ました  月以外でも出来るんですね きれい♪

接眼レンズにスマホカメラのレンズを当てて撮った画像がこちら⇓

”ガリレオ衛星”が観えます 左から ”ガニメデ” ”エウロパ” ”イオ”

木星の下のかすかな点が”カリスト”かな?

眼で望遠鏡を覗くと 木星には きれいに暗黄色縞模様が2本見えたのですが

残念ながら Bluebirderのスマホでは識別出来ません トホ

 

さらに ”秋の大四辺形”を成す”ペガスス座” 四角の胴体 右上に首が伸びます

ペガススの天駆ける速さのあまり”見えない”とされる”後ろ脚”のところには

アンドロメダ座があって  その”腰”の上に ”アンドロメダ星雲”が

ぼーっと浮かび上がっているのがわかります  この日は肉眼でも観えましたから

空気が相当に澄んでいたことがわかります

 

ところで Bluebirderが”北極星”と”カシオペア座”を撮っていたところ

その間に 偶然 星が流れました    画像の中央付近⇑・・・わかります?

トリミングで拡大すると 薄くですが前後に長い尾を引いています

お客さまが 「あぁっ 観えた!」って叫んでいらっしゃったので

「いいなぁ」と 心の中で呟いていたのですが

まさか それが写り込んでいたとは・・・ Bluebirderも驚きです

 

他に もう1ショット・・・

単純計算ですが約 1分間に2個写っていたこと自体 これはもう”ミラクル”でしょう

この流星 ご覧の通り ごくささやかな輝きですから

とにもかくにも空気が澄んでいなければ 観えにくかったはず

これも 時ならぬ”通り雨”がくれた 贈り物”です

 

午後8時を回る頃には 冬の星座”すばる”を望める志津川湾・・・

もうそんな季節です

 

次のスタパは 29日 満月と木星がランデブー

月の明るさで他の星々は見えにくくなりますが

クレーターから放射状にのびて光る”光条”も観察しましょう

乞うご期待!!