空の蒼に・・・

 

赤とんぼの姿に・・・

 

路傍の いが栗に・・・

 

まだ青いけど 大きく太った柿の実に・・・(まるで 林檎みたいww)

秋の訪れを感じます

 

6日ぶりのご無沙汰です Bluebirder*Sです

 

一方 秋を感じる ”香り” と言えば

キンモクセイ♪

 

以前もご紹介していましたが 観洋のサブ玄関脇には

キンモクセイの巨木があります

遠巻きには オレンジ色のあの小さな花が見当たりませんが・・・

 

近付いてみると・・・

花はまだちらほら 程度

 

小さなつぼみが無数についていて

数えるほどがほころび始めているところ

未だ秋浅く 小さな花が「群れ」を成すには あともう少し

それでも

もう しっかりと なんとも甘くい~い香りが漂っています

 

個人的にBluebirderは この香りが大好き

郷愁を誘われ 幼いころの故郷の光景などが思い起こされ

心が ホッコリ♪しますからね

キンモクセイの香りに リラックス効果 あり! というのは

うなずけます

 

やさしく そして強く 秋の訪れを告げる香りは

季節を印象付ける風物のひとつです

 

また生育が旺盛なので

大きくなると7〜8mの大木になることもあるのがこの樹の特徴

当館のキンモクセイは そんな大木のひとつ

 

また 風水的に縁起の良い木で

北東 東 東南 南西に植えると良いのだそうな

特に裏鬼門とされる南西に植えると

邪気が祓われ金運が上がるそうです

(そうそう 陰陽のしるし・・・どこかのトレードマークに似てません?)

まぁ 金運もさることながら とにかく ”邪気が祓われる”のはいい♪

この季節 あのキンモクセイの香りで”幸せな気分”になれるのは

そんな”効能”の お陰なのかも知れませんね

初秋 幸せな香りに 浸りましょう

 

追伸

8日 スターパーティが開かれました

この日は午前中青空が広がり 晴天に大いに期待がもてたのですが

午後はどんどん雲が広がり望み薄に・・・

それでも 星見の屋上と 星のお話のロビーと同時スタンバイで

同時進行にしました

すると 幸いなことに 屋上では 雲の間に

土星 夏の大三角 木星 カシオペア座が見えた時間帯もあり

土星に向けた大口径の望遠鏡を覗き込んだお客様からは

嬌声が上がっていました

いつもより大きく捉えられた土星には 環も相当によく観えたようです

Bluebirderは 撮影とロビー対応で覗く間がありませんでしたww

曇天の中 星が観えたのはミニミラクルでした よかったよかった

 

一方 5階ロビーには 屋上で星を眺めた男の子が真っ先に訪れ

見られなかった竜座流星群をどうしても見たいと 星空案内人の和田さんから

PC上で見せてもらっていました

 

屋上観望との同時開催でしたから いつもとは趣向を変えて

いろいろな見たいものをお見せしたり

質問にお答えする形で進められた星のお話は

まさにオン・デマンド方式

土星の環の見え方が変わるのはなぜ?

月の裏側が観えないのはどうして?

お誕生日星座は どうやって決まったの?

月の模様が ウサギに見えたりカニに見えたりするのはなぜ?

などなど・・・

案内人の和田さんと永井さんのユーモラスでわかりやすい回答に

笑顔の絶えないスタパとなりました

お仕舞は 恒例じゃんけん大会

勝ち残ったお客様には 光る星座盤や土星の写真をプレゼントさせて頂きました