前回のブログでもお知らせしましたね。
スターパーティの目玉として楽しみにしておりました 一大天体ショー”アンタレス食”・・・。

1週間ぶりのご無沙汰です。 Bluebirder*Sです。

 

前日の雨から少し早めに天気は回復に向かったのですが、
スタパ当日 21日夕刻の空は、曇りまで・・・。

残念ながら、さそり座の赤い星が月に隠れる”アンタレス食”は
お楽しみ頂くことができませんでした。 嗚呼・・・

ロビーでの開催となったスターパーティ。

まず、星のソムリエ準案内人の 和田直彦さんが

晴れていたら望めたアンタレス食を解説。

夕方5時26分前後 食に入る直前のアンタレス。


そして 午後6時50分前後 月からアンタレスの 出現・・・。

是非とも観望したかったのに”ショー”がない。

YouTubeを拝見しましたら、奈良と大阪での出現の映像はありましたが、
潜入シーンは無く、全容を観望出来た地域はさほど多くなかったのかもしれません。

それにしても
最近、待望の天体ショーが予定されている日は ことごとく曇り・・・。

晴天率が高いのが自慢の当館スターパーティではありますが、
最近勝率を下げてしまっている次第です。

いっそ 天体ショーに関係なく、スタパの予定を立てようか、
などとも考えてしまいましたが、しかし それもいかがなものか・・・。

 

まあ ボヤくのはこれくらいにして(苦w)、肝心の星のお話は、

星のソムリエ教授で NPO法人小さな天文学者の 佐藤吉晴さん。


さらに、天文ボランティア宇宙船船長の 永井秀男さんへ。

 


星の爆発が無ければ、我々生命の誕生は無かったこと。

また、金鉱石を示して 地球上で採掘された金資源も

巨大な星の大爆発によって 地球にもたらされたことが紹介されたほか、

 


ISS国際宇宙ステーションや月のこと。

その年によって土星の輪の見え方が違う訳などを

わかりやすく解説していただきました。

 

次こそは屋上で 星空をお楽しみいただきたいもの。

次回は・・・

ユーミンの”ジャコビニ彗星の夜”でお馴染み(いや ちょいと古いかぁ?)、
ジャコビニ流星群が目当てのひとつ。

三大流星群以外の観望は あまり期待できないとは言われますが、
今年は宵の内、月明かりが邪魔にならず、放射点が高いので観望には好条件。

運が良ければ、”ゆっくりフワ~っとした印象的な流星”が観られます。