いらっしゃいませ(^^)マリンパル保育士小野寺です.

今日、1月17日は、阪神淡路大震災が発生した日です。あれから25年が経ちました。

地震が起きた5時46分には各地で追悼行事が行われていました。神戸市中央区の公園では、灯ろうで地震が起きた日付を表す「1.17」や「きざむ」という文字の形が並べられていました。
「きざむ」という文字には、復興への道のりや支え合った記憶、防災への教訓を心に刻み、次の世代につないでいこうという思いが込められているそうです。改めて震災で犠牲になった方々のご冥福を心からお祈りいたします。

この冬は、雪が少なく例年に比べて暖かいですが、マリンのお庭には氷や霜柱が出来ています。

お空にかざしてみると、こんなにキラキラでキレイです(^^)

そして、やはりお外遊びには、この格好じゃないと!

頭からつま先まで、すっぽりくるんで完全防寒!!温かく遊べますね(^^)

先日は、みんなで横山不動尊に初詣に行って来ましたよ~!まずは手水でお浄めをして・・・!

参拝♪

「カランカラ~ン♪」・・・今年も元気に一年過ごせますように!

そして先生たちのお楽しみは、おみくじ~!

全員大吉!!

ではありませんでしたが(笑)それぞれ書いてある内容が腑に落ちることが多くて、納得のおみくじでした♪さらに、横山不動尊からちょっと足を延ばして、もくもくランドへも行ってみました!広々としていて開放的なので、初めての場所でも楽しく遊ぶことが出来ました!

子ども達の楽しそうな笑顔をみると、毎回幸せな気持ちになります(*^。^*)この笑顔をたくさん引き出してあげたいと思います♪

ここで、お知らせが♪

保育誌で人気の「puripuri~プリプリ~」の発行元の世界文化社さまより、お声掛け頂き、マリンパルの卒園式の様子をご紹介して頂くことになりました!

3号認定のお子さんを保育しているマリンパルは、2歳児で園を卒園します。通常5歳児で卒園式を実施しますが、2歳児の卒園式を実施している園は少ないとの事で、取り上げていただきました。特に、式の終わりにくすだまを割っている部分に注目して頂き、大きな写真入りで掲載して頂いております♪著作権の関係で、こちらにアップすることは出来ませんが、部分的にちょこっとだけお見せしちゃおうかな~っと(笑)

書店でお見かけの際は是非お手に取ってご覧いただければと思います♪とても素敵に紹介して頂きました!記念の一冊になりました!

そしてもう一つ♪売店で好評発売中の商品、サバの水煮パックを使用して何か美味しいメニューを考案してみては!と、女将さんからご提案いただき、創作料理好きの小野寺(失敗も多いですが)は早速作ってみることに♪使用した食材はこちら!

主役のサバの水煮と、ぶっかけ胡麻生姜!どちらも当館の売店でお求めいただけます(*^。^*)こちらを使用して、炊き込みご飯を作りました!

調味料は、かつおだし、ハイミー、砂糖、白だし、サラダ油・・・すべて、目分量(笑)平野レミさんも真っ青の程のおおざっぱぶりです。・・・が!美味しく出来上がるのは、素材の良さ!!

ほっかほか~

こちらは、とくこ先生作サバ入り「ひじき煮」

みそ汁です!!

おいしそ~!!でしょ~♡美味しいんです(^^)

とても美味しく出来たので、ホテルスタッフの皆さんにもご試食頂きました!

とても好評で、美味しいとの感想を頂きました!

メニューを考えるのは、本当に楽しいです♪他にもいろいろアレンジできるサバの水煮は、使い勝手が有りますので、どんどんご活用いただければと思います!

ではまた来週~!