皆さん、こんにちは!カナです(・∞・*)
10月になりました。
今日、1日は「日本酒の日」だそうですね!
(日本酒が飲めるようになりたい…)
詳細は代行頂いたマッキーさんのブログをご覧ください↓
【10月1日は日本酒の日!?気仙沼の地酒はいかが?】

と、いうことで今日は「10月」の近隣イベント情報のお知らせです!
ちょっと早いのですが、ぜひお時間のある方は向かってほしい、
必須オススメスポットなので、お伝えします!

✂———————————————————

さてまずは、当館の観光付シャトルバスのメイン観光地!

【登米 みやぎの明治村】様にて「はっと 屋台村」が開催されます。
(今年の4月開催時の写真です)

日程は【10月12日(土)~14日(月)】の3連休3日間!
様々な味付けの「はっと」を食べるチャンス。

…そもそも「はっと」って?? いmw

「登米」といえば今も昔も県内有数の米どころですが
お米を満足に食べられなかった昔は,
この地方でも畑に小麦などの雑穀を栽培し,飢えをしのいでいました。

「はっと」文化はここから誕生しました。
はじめは米の代用食。でも「より美味しく食べたい。」
そんな人々の願いのもと,今の美味しい料理へと工夫されていったのです。
登米町史には,七月七日(旧暦)の七夕に「晴れのご馳走」として、
「はっと」を食したとの記述もあります。
(宮城県公式HP様より引用致しました)

最初こそ、「代用食」だったものが色々な味付けが生まれ
美味しい一つの料理へ!
当日の「はっと」は「all300円」こんな感じです↓
※4月当日撮影のものなのでこちらの店舗様が出店するとは限りません。

もう…朝から良い匂いが立ち込めます。
新しく移転した「懐古館」や明治の街並みなどを巡って、
「はっと」をお腹いっぱい食べませんか?
軽食なども販売してますので、お子様もお楽しみいただけます!
フォトスポットも満載です!ぜひむかってみてくださいね!

✂———————————————————

10月13日(日)開催。

柳津虚空蔵尊 秋まつり 「秋詣」

◇10時~16時
おいしい出店が出店「たいやき」「からあげ」「コーヒー」etc..

◇10時~14時(無料)
お抹茶のお振舞い。
凛とした美しい茶室で雅なひとときを。
椅子席でのお茶席なので正座が難しい方でも安心♪

◇10時半(入場無料)
唄の奉納。
赤松美幸様による「日本」と「韓国」の民謡をお楽しみください。

✂———————————————————

チェックイン前や、チェックイン後の観光スポットとして、
ぜひ足を運んでみてください。
どちらもゆったりとした時間が流れる素敵な場所です。
行き方や資料などはフロントでお配りします。
お声掛けくださいませ!

さて…題名の答え、私は「食欲の秋」ですね( *´艸`)
つい最近「梨」を食べたのですがもうまるまる一個ぺろりと..
皆さんはどんな秋にしますかっ?

私も13日の「はっと屋台村」に参加予定なので、
当日の様子は後日掲載致します!お楽しみに♪

それでは今日はこの辺で!また来週!

゚*。☆ いいね! フォロー お待ちしてます♪ ☆。*゚
あああ

宜しくお願い致します
\(^o^)/