10月1日は日本酒の日!?気仙沼の地酒はいかが?

皆様こんにちは、
今回は消費税増税の対応に追われているカナさんに代わって
日曜日に登場のマッキーです。

そんな8%⇒10%の消費税増税が行われる明後日10月1日は…
日本酒の日!

日本では12種の動物にたとえられるている十二支は、
本来は1年の月の記号です。
その10番目にあたる「酉」は、日本では「トリ」と読まれますが、
元来壷の形を表す象形文字で、酒を意味しています。
また、10月といえば新米を収穫し、酒蔵が酒づくりを始める季節でもあります。
以前は、酒づくりの季節が10月から翌年9月となっており、
酒造年度は「10月1日から」始まっていました。
全国一斉日本酒で乾杯・事務局のHPより

という事で…
今回は、秋の夜長に楽しみたいお隣気仙沼市の地酒(720ml)のボトルをご紹介いたします。

その1…蒼天伝 特別純米酒(税別2,000円)※辛口

さらりとして流れるような口当たりが魅力!
仕込み水のやわらかさと、
上品なお米の甘みが絶妙にマッチ!
魚介類との相性は抜群です。

その2…金紋両国 吟醸(税別2,300円)※やや辛口

お米の旨味が十分に感じられる一本!
ほのかに香るフルーツの香りと後味が、
スッキリとしたキレのある味わいに♪

その3…水鳥記 特別純米酒(山田錦)五割五分 (税別2,800円)※やや辛口

兵庫県産山田錦を使用した特別純米酒!
1回火入れで程よく殺菌♪
甘い香りと後味スッキリのキレのある飲み口です。

当館にご宿泊の際には…

夕食時の新鮮な海の幸を片手にお食事と共にお楽しみくださいませ。

 


★志津川名産タコしゃぶお試しあれ★⇒ツイッターフォローしてね♪
南三陸町にふるさと納税するなら⇒ふるさとチョイス

One thought on “10月1日は日本酒の日!?気仙沼の地酒はいかが?”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)