いらっしゃいませ(^^)マリンパル保育士小野寺です。一気に涼しくなり、空気もからりとしていて、秋の訪れを感じますね。気温差で、体調を崩さないようにお気を付け下さいね!

さて、今夜は、秋の風習の一つ、中秋の名月の十五夜です!マリンパルでは、一日早いお月見会をしましたよ♪

マリンパルが再開して初めての行事です!楽しみすぎます(^^)初めは、園児ちゃんと私と二人きりでひっそりとお月見会をしようと考えたのですが、せっかくなら!と、スタッフのお子さんや、地域のちびっこたちもご招待して、一緒にお月見会をすることになりました!当日を皆さん楽しみにしていてくださり、たくさん参加いただきましたよ!♪

はじめに、園長先生のご挨拶をいただき、みなさん真剣に聞き入って下さいました!

お月見の由来を簡単に話した後、パネルシアターや、ダンスも一緒に踊りました!

そして、一人一人、お月様にお供えをして、「元気に大きくなりますように」と願いを込めて手を合わせました!

その後は、お楽しみのおやつタイム♪お月様にお供えして、そのお供え物を「健康で幸せになりますように」と、願って頂きます♪

お団子の代わりのまん丸蒸しパンと、完熟トマト♪

みんな、おいしく食べてくれました♪よかった♪

皆で食べるので、より美味しさも増しますね(^^)

一五夜は、一年で一番きれいな月が見られる日です。だからこの日にお月見をするのですね!秋は食べ物がたくさん収穫できるのでお月様に感謝の気持ちを込めてお月様にお供えします。まだ小さい子供達にも、こうした事を繰り返し体験してもらいながら、日本の風習や、季節の行事を知って行って欲しいなと思います!

今回、園外のお子さんを招待しての行事は初めての開催でしたが、こうして、地域の方々と交流を深めながら、保育園ってこういうところというのを知って頂ける機会になったのではないかと思います!これからも機会を作って続けて実施していきたいと思います!

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

にぎやかだった午前中・・・。みんなが帰って、ひっそりとしたマリンパルでは、Yちゃんのお昼寝タイム。。。ぐっすりスヤスヤ。。。

時折見せる、眠りながらのほほえみ♡かわいいですねヽ(^。^)ノ

どんな夢を見ているのかな♪

すやすや眠っているそばで、こそこそおネンネアートの準備中♪早く目を覚まさないかな~!と待ち続け(笑)ヽ(^。^)ノ

にっこり笑顔で「お月様と3匹の子ウサギちゃん」♪

マリンにもだいぶ慣れてきて、小野寺にもこんな笑顔を見せてくれるようになりました!これから先の行事ごとにこんな思い出を作っていきたいと思います♪

それでへ、また来週♪