マリンパルだより  8月その3

いらっしゃいませ~♪今年は、ほとんど戸外活動をしていないにも関わらず、なぜか手足がこんがりと日焼けしている、マリンパル保育士小野寺です(なぜだろう。。。(笑))

夏休み真っただ中!宿題も追い込みになりましたね!時々マリンパルに遊びに来てくれる小学生の2人も、空き時間を利用して宿題に励んでいます!兄弟とはいえ、性格も、取り組む姿勢も正反対で見ていて本当に面白いです(笑)

お姉ちゃんのМちゃんは、計画的に熱心に作文を書いています!その横で弟のT君は、シール一枚貼って終わり(笑)さらに、夏休み初日から毎日の日記を書いておらず!(笑)「あ~何したか忘れた、、、なんて書こうかな、、、」何にも思い出せずにいます!「あ!そうだ!今日は、のんびり過ごしました。って、書こう♪」と、よっぽどいいひらめきと思い込んで、書き込んでいます(笑)「いやいや・・・毎日全力でのんびり過ごしてるでしょ。。。!」と、心の中でつぶやく小野寺でした。あと、2週間分、なんて書くのでしょうか・・・!気になりますね(笑)後で、見せてもらおっと!

さて、休園中のマリンパルですが、本来なら乳児から預かりをするという事で、産後間もない産休中のママ達には、注目度がとても高い園です。時々、見学に来てくれる方々がいらっしゃるんですよ!(マリンパルは、従業員枠では0歳児の入園が可能で、地域枠では1歳児からの入園となります。)

この日は、8か月のsちゃんがパパ、ママと見学に訪れました。(連絡をいただければ見学は自由開放しています!そして、ブログへの掲載にも了承をいただきました。)

と~っても人懐っこくて、めんこいベビーちゃん(#^^#)見ているだけで気持ちが和みます!久しぶりに子供の楽しそうな声が響き渡り、寂しそうだったマリンパルも喜んでいますね!sちゃんファミリーの皆さん、たくさん遊んで楽しんで帰られました♪

認可を取得した意味からも、地域との連携という意味でも、0歳児の保育の必要性とニーズは多いので、安全面には十分に配慮しながら、受け入れに関して今後検討の必要があるのではないかと強く感じます。園児が増えてにぎやかに保育できるようになるといいなと感じます!

そして、4月から休園していたマリンパルも、今月末からいよいよ再開できる運びとなりました!!来週からは、受け入れの準備に入ります!指導計画も作成し、かわいくお部屋を飾って迎え入れようと張り切っています!しっかりお掃除して、調乳セットや、ベビーカーの消毒もしなくちゃね♪ワクワク♪

意味のある休園期間だったといえるように、園が再開した際には気持ちも新たに保育に専念したいと思います。

今度入園する園児ちゃんの紹介も今後どんどん発信していきますのでお楽しみにお待ちくださいね!当分の間一名なので、ブログもいい成長記録になりますね♪どうか、成長を温かく見守ってくださいね!

2 thoughts on “マリンパルだより  8月その3”

  1. 再開決定、おめでとうございます。秋には仙台の仲間と訪問したいと思います。期日が決まったらお知らせします。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)