スターパーティin南三陸★春の星座と冬の星座がドッキング★

皆さまごきげんよう、宙ガール(自称)ゆきでございます!
ようやく寒さが緩み、南三陸にも春がやってきました~。

ふきのとうがちらほらと、咲き始めました(^-^)oO(もっと早ければ食べれるのかな?)

昨晩行われました【スターパーティin南三陸】第15段!
今年に入って3回目の開催となります♪♪

開始前には、こんなツイートでお知らせ。

いつも「いいね!」や「リツイート」ありがとうございます。

終日良い天気だったため、直接屋上にお越し頂きました!
夕方頃雨が降り出し、ドキッとした場面もありましたが、
20時頃には綺麗に晴れて、素晴らしい星空をご覧頂きました。


今回は春休みということもあり、お子様の姿も!
未来の【宙ボーイ】【宙ガール】ですね。今後の成長が楽しみです(^-^)/

今回の講師は、もうお馴染みとなりました、
仙台市より「天文ボランティアうちゅうせん」船長 永井秀男様、
登米市より「故郷まちづくりナインタウン」和田直彦様、
そして松島から星空案内人の佐藤様にお越し頂き、
星空の解説をして頂きました。

実は永井さんは、3月20日午前10時30分からのTBC東北放送のラジオ番組「en voyage(エンボヤージュ)」
スターパーティー関係で生出演しておられました!
(昔はカラーズでしたよね…いつの間に新しい番組に…)
「ラジオ聞いて来ました~」という方も多く、大盛況でございました。
TBCと言えば、守屋周アナウンサーが好きです。
また、カラーズマンデー担当の石川太郎アナウンサーの「おはようございます皆さん!」の声が好きで、憂鬱な月曜日に元気をもらっておりましたね(過去語りはこのへんで…)

今回は屋上にご来場プレゼントをご用意。永井船長が撮影した渾身のお写真。
南三陸の素敵な星空をご覧頂いた後は、ご自宅でも思い出して下さいね。

最後に、当館スターパーティのボランティアスタッフが撮影した星空写真をご紹介します。


こちらは、オリオン座大星雲を写したもの。
鳥が羽を広げているように見えますでしょうか。

星空はロマンがいっぱい(^-^)
これから温かくなりますので、星空観測にはもってこいの季節となります。
皆さんも、星がきれいな夜は、少しじっくり眺めてみて下さいね。

 

★ ☆ ★ 次回予告 ★ ☆ ★

2019年4月9日(火)
20:00~21:30

~探してみよう春の大曲線・春の大三角形~

来月もお待ちしておりますo(^-^)o
ぜひお越しくださいませ!


★志津川名産タコしゃぶお試しあれ★⇒ツイッターフォローしてね♪
南三陸町にふるさと納税するなら⇒ふるさとチョイス
★次回のスターパーティは4/9(火)★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)