いらっしゃいませ(^-^)マリンパル小野寺です♪いよいよ3月となりました。ひな祭りも近づいてきましたね!先日は、ホテルに展示されているおひなさまを見学にお散歩に行ってきましたよ!

綺麗なおひな様にうっとり♡たくさんのおひな様一つ一つの表情も違って、見比べるのも楽しいですね!

吊るし雛もとってもかわいらしいです!

さて、ホテルのおひなさまを堪能した後は、マリンのひな祭りです♪

おひなさまを飾ったホールには、一気に春が来たようにほんわかした空間に変身♪子どもたちが作ったおひな様も、とてもかわいいですね!

最近では、上手に顔が描けるようになり、それぞれ表情が豊かなおひな様が完成しました。

ひな祭り会では、子どもたちもおひなさまに変身!恒例のメイクで・・・!今回も自分でメイクしてみました。

(ペンを見ると、メイクと認識するように・・・(笑)時々、クレヨンでも顔に書いちゃうことも!)

かわいらしく変身出来たところで、ひな祭りの始まりです(*^_^*)今回演出担当は恵先生です!

女の子のМちゃんが「うれしいひな祭り」の曲に合わせて入場します!金の冠も似合っていますね!

女の子のお祭りをお祝いしてくれるのは、マリンで唯一の男の子のIくんです!

「おめでとう」と言葉を添えて、桃のお花のプレゼント!上手に渡せました!

続いては、「おひなさまと、うさぎちゃんの楽しいひな祭り」のタイトルのペープサート鑑賞♪

「おひなさまの宝探し」や、「うれしいひなまつり」のダンスも楽しく出来ました!

「ひなあられ」と、白酒代わりの「桃のカルピス」でおやつタイム♪

給食も、行事食満載のメニューです!

華やかさに食欲も増進!二人ともお代りをしてお腹いっぱい食べてくれました♪

ひな祭りは、女の子の健やかな成長を願う節句の年中行事ですね(*^。^*)そして、この季節ならではの、日本の習慣でもあります。子ども達には、その意味はまだ分からなくても、伝えていくことが何より大切なことだと思います。

ひな人形は、子どもの身代わりとなって病気や事故から守ってくれると言われています。女の子も、男の子も元気に育って欲しいと願っているんですね!

Мちゃん、Iくんもたくさんのおひなさまと触れ合いました!きっとこれからも、元気いっぱいスクスク成長してくれることでしょうね!