ひつじがいっぱい「さとうみファーム」で夏はバーベキュー・シーカヤック体験も!

皆さまごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/

歌津地区にある、可愛いひつじがいっぱい!の「さとうみファーム」へ視察に行ってまいりました。

こちらの羊は「わかめ羊」と呼ばれ、その名の通り、三陸のワカメを食べて
育っており、そのお肉はくさみもなくミネラルがたっぷりなんです。

まず、場所は三陸自動車道「歌津IC」を出てすぐの十字路を直進。
道なりに行きますと漁港があり(寄木漁港)そばに看板がございます。


ふわふわのひつじちゃんがいっぱいです。

 
こちらで飼育しているのは、白い「コリデール種」と顔や手足が黒い「サフォーク種」。
毛の質感はコリデール種の方が良く、お肉としてはサフォーク種の方が良いようです。

 
こちらのタルに入っているのは、「わかめ羊」と呼ばれる由縁、
茎ワカメを粉砕したエサです。
発酵しているのでちょっと独特なにおいです。
ワカメ漁師さんが船上で捨ててしまう茎部分に注目し、
ひつじに与えて育てたところ、通常の羊肉よりも臭みや癖がなく
やわらかく美味しい肉になりました。


代表の金藤さんが説明する間も「なでて~」と言わんばかりの羊ちゃん。

 
海の見えるテラスではバーベキューができ、「わかめ羊」を食べることができます!
右側は手づくりの石窯!まだ作成中とのことですが、これからここでピザなど焼く事ができそうです。


↑こちらが海の見えるテラスの全貌です。天気が良ければ最高!
全てが手作りなので、色々な工具も置いてありますね。
手前のカラフルなものはシーカヤック!

ここでは4月下旬~10月末までシーカヤック体験もできちゃうんです!

 
目の前が海なので徒歩3分ほどですぐ体験可能!
これからの季節は、とても気持ちが良さそうです。

そしてもちろん、羊毛と遊ぶイベントもあります♪

糸紡ぎ体験なんて、あまり体験出来る場所は少ないので、貴重です♪
 
こちらの糸車で紡いだ糸は、とてもやわらかく、温かみがあるように感じます。

詳しいお問い合わせや申し込みはさとうみファーム公式サイトをご覧くださいませ!
さとうみファーム~子ども夢牧場~

東北マニュファクチュール・ストーリーにもご紹介されています。
ぜひご覧頂きたいです。

目標は、世界一の手紡ぎ糸をつくること


★お買い物はどうぞ南三陸復興ストアへ!⇒ツイッター始めました♪
☆次回のスターパーティーは9月17日・18日☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)