いらっしゃいませ(^^♪マリンパル保育士小野寺です。

梅雨が明けて、いっそう暑さが厳しい毎日です・・・。この猛暑のなか、西日本の被災地の復旧に当たっている皆様の事を思うと、やり切れない思いでいっぱいになります。せめて、暑さが和らぎ、少しでも復旧作業が進むことを願ってやみません。。。

宮城は、梅雨が明ける時期に、アジサイが見ごろを迎えます(^^♪酷暑の中、酷暑の中、一生懸命花を咲かせる姿は健気でなりません。マリンのアジサイは、7種類ほど。いろいろなアジサイが楽しめます!

さて、今週のマリンパルは。。。!

おやおや・・・ホールの隅っこから、何やら楽しそうな笑い声!

「くすくす・・・笑」「けらけら・・・笑」鏡に映ったお互いの変顔に笑いが止まりません(笑)しかも、テーブルの下。。。!こういう場所が、秘密っぽくてわくわくするのでしょうね!

最近の、子ども達のブームは泥んこ遊び♪梅雨が明けても、曇り空でなんとなくプール遊びを躊躇していまうような日は、並べたバケツにお水を入れて・・・泥んこレストランの開店です♪

油断していると、バシャ!っと、泥水が飛んできます(笑)

コップの水をまいた瞬間、水の粒がまん丸に撮れました♪

汚れるのもへっちゃら!最近では、「汚い」と言って砂さえも触れないお子さんが増えています。子どもの頃はのびのびと、汚れも気にせず存分に遊び倒して欲しいと思います。ママ達も遊びに理解を持って、毎日のお洗濯を頑張ってくれていますよ(^^♪

泥んこと、汗で汚れた後は・・・

混浴風呂「マリンの湯」で、汗を流します(笑)

「ごしごし。ぎゅっぎゅっ♪」と、それはそれは楽しげなお風呂タイム(*^。^*)

この、笑顔をたくさん引き出したくて日々保育にあたっています(^^♪来週は、マリンパルの「星まつり」保護者の方も参加して、ミニ夏祭りを行います。たくさんの笑顔が見れますように♪