皆様、こんにちは!カナです(・∞・*)
仙台七夕を台風の影響で見に行く事ができませんでした…!!!
雨風が強く、危険と判断しての行動だったのですが、
昼間にはすっかり小雨弱風となり、
行けばよかったと後悔している今日この頃です。

。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚

時間は遡りますが、8月4日金曜日…
当館チャペル会場におきまして、
「ダンボールアートワークショップ」が行われました!

先生としてお越し頂いたのが、
福島県郡山市在住、
「避難所生まれのアーティスト【遠藤 昭三】」様です。

遠藤様は震災当時、
避難した、避難所の部屋が満室だったため、
通路の一角で生活を送っていました。
しかし、風が吹き抜ける通路では四方をダンボールで囲うしかなく、
長引く避難生活にいら立つ方が「ダンボールの壁が高い」と怒鳴ったり、
蹴飛ばされたりをされた事もあったそうです。

その時、遠藤様は
「壁に絵でもかけば高さが気にならないのでは」
と、考え、ダンボールに「アジサイ・ボタン・鯉のぼり」などを描きました。

すると、この絵が大好評で「次は何をかくの?」と声をかけてくれる人が増え、
周囲に笑顔が広がりました。
この時が「“避難所生まれのアーティスト 遠藤昭三”」様の誕生です。
今、遠藤様は避難所・仮設住宅を経て、災害公営住宅に住んでいらっしゃいます。

。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚

ワークショップが開催された当日は、
夏休み中のお子様達と、当館のスタッフもオリジナルの作品を
作成するべく、集まりました!

遠藤様に教えて頂きながら、絵具で色をつけたり、
綺麗な形に切ったりを行います。

今回のダンボールアートでは、
背景にひまわりや、海の絵を描き、
中央に人物を切り貼りして、立体感を出します。

遠藤様の作品では、様々なアート作品がございます。
こちらは花弁も全てダンボールで作成を行っているんです!
細かいものは、じっくり見れば見るほどきれいです♪

そして、お子様達の作品もだんだんと完成に近づき…

皆の作品ができあがりました。
家族をメインに作成したんですね♪
オリジナリティが出ていて、とても可愛いです!

様々な情景をダンボールで表現する遠藤様の作品は、
好評につき、展示期間を8月いっぱいに延長が決定しました!
ご宿泊の方も、日帰りの方も、ぜひご覧くださいませ♪

。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚

◆本日のおすすめプラン◆

二つの美味しいが競演!
【☆特選☆仙台黒毛和牛と鮑(あわび)の陶板焼プラン】

夏の疲れもお肉を食べて吹き飛ばしましょう!
最初から、「鮑の踊り焼き」と「和牛陶板」がついてくるプランです♪


お肉が焼ける匂いは、食欲をそそります。
おかわりは別注でも承っておりますので、ぜひどうぞ♪

その他のプランもございます!
ご覧くださいませ!

。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚ 。+:゚

それではまた来週!
早く天気の良い日が戻る事を祈ります。