こんにちは、11月11日は「ポッキーの日」でしたね。ポッキーと言えば新垣結依ちゃんのポッキーのCMが伝説的に可愛くて今も大好きなトーマスです。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=VirlbnABwJQ]
エビバデポッキ―――(σ´∀`)σ――!!!!*☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月11日(金)、当館にて「第41回宮城県小学校長会研究協議会 東北本吉大会」が開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮城県の小学校の校長先生方が一堂に会した大会では、「新たな知を拓き 人間性豊かな社会を築く日本人の育成を目指す小学校教育の推進」を主題として、様々な研究発表が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大会の午前中に行われたシンポジウムでは、「夢と希望・未来を拓く子どもを育てる」をテーマに、3名のシンポジストが講話を行いました。
NPO法人森は海の恋人 副理事長 畠山信さんや、気仙沼市出身のシンガーソングライター 熊谷育美さん、そして当館の阿部女将も、震災当時や被災地の現在をお話しさせて頂きました。

被災地でありながら、震災直後から被災した子ども達への学習支援を行っていた当館にて、「夢と希望・未来を拓く子どもを育てる」というテーマでシンポジウムが開催されたこと、大変光栄でございました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、午前中のシンポジウムが終わりまして、午後は3つの会場に分かれての分科会。校長先生方は各会場にて研究発表を続けます。

 

img_2897

そんな中、ロビーラウジで明るい話し声。
シンポジウムを終えて、熊谷さんと女将さんが楽しいトークタイムに花を咲かせておりました。
前述したとおり、熊谷さんは気仙沼市出身のシンガーソングライター。当館の姉妹館の「気仙沼プラザホテル」や「サンマリン気仙沼ホテル観洋」では度々ライブやイベントを行ってくださっています♪

また、今年の3月4日に公開された特別番組『HOPE FOR MIYAGI 2016 ~ROUTE 45+6~東北の新たなる旅立ち』では、当館の語り部バスをナレーションとして紹介して下さいました。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=XT1wT7rXZeA]

こちらは同番組の、当館の伊藤課長が登場している1分半程の映像です。

 

シンポジウムでは震災当時のご自身と気仙沼での出来事をお話しして下さいました。
震災前日まで沖縄でお仕事をされていたそうで、沖縄出身トーマス、勝手に不思議なご縁を感じております。
震災後は故郷気仙沼で地元の方々と一緒に復興作業を行っていたそうですが、周囲の人々に「こんなときだからこそ歌って欲しい」と背中を押されて、日本全国での活動を再開されたそうです。
熊谷さんの歌声には、背中を押して下さった皆さんのパワーも込められているのでしょうね。

 

img_2894

大変盛り上がったガールズトーク(+熊谷さんのマネージャーさん)
ついにはその場でラジオの収録も始まってしまいました!
スマートフォンの録音機能でライブ感満載の録音。女将さんも熊谷さんも普段の朗らかさそのままでお話しをされていました。
このとき録音されたラジオの放送日は、また改めてご案内致しますね♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日は熊谷さんのアルバムを頂戴してしまいました! ありがとうございます!
「熊谷育美ベストアルバム~Re:Us~」は大好評発売中!
映画「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」主題歌『月恋歌』や、映画「悼む人」主題歌『旅路』などが収録されております。
熊谷さんの歌の世界に魅了されること間違いなしです。
是非お手に取ってみてくださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熊谷さん、素敵な時間をありがとうございました♪

 

 

 

~ 本日のオススメプラン ~ 0918plan.png

【志津川タコしゃぶプラン】鮑を食べているグルメなタコをしゃぶしゃぶ♪もちろん鮑の踊焼き付海鮮御膳も!

志津川湾のタコは、栄養豊富な海で育った鮑を食べているグルメなタコ。
旨味が凝縮された志津川タコは、『西の明石、東の志津川』と呼ばれるほどの逸品です。

この志津川タコを、透き通る程薄切りにすることで、
柔らかくプリっとした食感を楽しめます。

お鍋で数秒しゃぶしゃぶして、タコの脚がプリプリとしたウェーブ状になったら食べ頃。
噛むほどにタコ本来の旨味がお口の中に広がります。
志津川産の自慢のタコを、心ゆくまでご堪能下さいませ♪

 

それではまたお会いしましょう! トーマスでした(*´∀`*)

 


kirakirabanner.png

★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」