お外が楽しくなってきたよ!一緒にあそぼ!の巻

いらっしゃいませ!毎日ころころ変わるお天気ですが、そのおかげ?である日の夕方、こんなにキレイな虹が出現!これはとくこ先生の息子さんが撮影してくれました♪

この日は広範囲で虹が確認できた様子で、きっとみんな同じ時間に空を見上げていたのかと思うと、素敵な時間でしたね!

さて♪今週のマリンパル!気温差で、子ども達も汗びっしょりになる日も多く、初半袖で過ごしました!

新しい園生活にもどんどん慣れ、朝の集まりの時には日替わりでお当番活動も楽しみにするようになりました!今日は自分の番かな?とワクワクしているんですよ♪

皆の前に出て紹介されるのがとても嬉しい様子です!

朝の歌も、動画でお見せできないことがもどかしいくらいに本当にめんこくて、上手なんですよ!

_________________________________________________________________子ども達と一緒にお野菜を育てて、収穫し、食べる楽しみを味わおうと思い、マリンパル農園にお野菜の苗を植えました!4月に植えたきぬさやは早くも収穫でき、給食に登場!子ども達は「まめ!」「まめ!」と言いながら美味しく味わって食べてくれています!お野菜が苦手な子どももいますが、目の前で収穫したお豆!きっとおいしいよね!自ら口に運んで食べてくれています♪

畑にはトマトや、きゅうり、カボチャやスイカに枝豆!みんなでお世話しながら楽しんで育てていきたいと思います!

スイカが育ったら,去年みたいに「スイカ割らない大会!」をするぞ~!

注:割ると綺麗に食べれないので、割ったら負け!のゲームです!

____________________________________

そして、こちらはお外遊び♪

お散歩先のホテルの駐車場でのシャボン玉遊び!シャボン玉を見るとすぐさま追いかけっこが始まります!

とてもいきいきした表情ですね!

さらにイキイキした表情がうかがえたのはこちらの遊び!今年度初となる、泥んこ遊びです♪昨年経験している3人の女の子達はすぐさま飛びついて、豪快な遊び!

待ってました~!と言う感じです(^^)

え?聞いていなよ(゜o゜)これ、何の遊び?と、ちょっぴりけげんそうなTくん!でもね!みんなの楽しそうな様子に引き込まれて、一緒に参加して楽しめました!

た~の~し~~~いっ(#^.^#)

こうなったら、もう止まらないよ♪

泥んこ遊びは、みんなで楽しむよ♪もちろん、8か月のYくんも♪

「たのしいでちゅね♡」

マリンパルでは、季節にこだわらず小さいうちからこういった遊びをどんどん経験して、「たのしい!きもちいい!」と言う充実感を味わい、いっぱい遊んだ!満足感を感じて欲しいと願っています!、「きたない、気持ち悪い、後が大変」と言う、大人の思いが先だってしまうと、遊びにも制限させてしまいがちになります。「今日もいっぱい遊びましたよ!ママ、お洗濯お願いします♪」と、山盛りの洗濯物がお土産になりますが、ママたちは笑顔で、子ども達の楽しかった!に共感してくれてせっせとお洗濯をしてくれています♪嬉しい事ですね!

これからの季節、戸外遊びともに、お洗濯物もどんどん増えます!

改めて・・・「お洗濯お願いします♪」

では、また来週~~!