今年は、暖冬といわれており、季節外れの暖かな日がありますね。

みなさんこんにちは。マリンパルのまゆこです。

=================================================

先日、環境教育に関する紙芝居の読み聞かせをしていただきました。生ゴミが資源に変わるまでを、わかりやすく伝えてくれました。

まゆみお姉さんと、おかちゃんお兄さんのお二人がとても優しい雰囲気でしたので子どもたちは安心してお話を聞くことができました。めぐりんちゃんと、メタンくんなどかわいいキャラクターがでてきたり、バケツにも興味を示していました。

南三陸町では全域で生ゴミの分別収集がスタートしています。毎日たくさんの回収バケツが南三陸BIOに届いているそうです。梅干しの種も回収するように変更になったそうですよ。

私たち、大人もへぇ~って気づくことができ良かったです。

生ゴミが、エネルギーや肥料に変身するってわかると生ゴミの分別が楽しくなってきますね。

 

=================================================

2月といえば、豆まき会。豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災難を鬼に見立てて追い払おうという行事です。マリンパルでも、豆まき会をおこないました。

ひとみ先生の紙芝居を、じーっとみつめる子どもたち。

大きな鬼のお面をみつけると、ちょっぴり不安そうな表情でしたが、ゆり先生が作ってくれたマス(豆入れ)があるから安心(*^。^*)

 

手作りのお面や、つのを身につけて大きな鬼のお面に豆をぶつけました。

元気いっぱい豆を投げたので、自分の身体にいる悪い鬼を退治できました。

福の神さんが、いっぱいきてくれますように・・・☆

=================================================

お友だちの紹介

Rちゃん・・歌をうたったり、お手伝いをしたり、抱っこを求めて甘えたり・・かわいいです。

いないいないばぁ~をしている写真です。

 

Hくん・・みさき先生と一緒だと表情が良く、大きな声を出しています。

2歳をむかえた、Rちゃんに砂場でケーキを作ってくれました。

 

Aちゃん・・つかまり立ちをしたり、ハイハイでの探索を楽しんでいます。

イチゴのおいしさを知り、もぐもぐ食べています。

 

Aくん・・ブロックを高くつみあげて嬉しそうです。豆まき会では、豆を投げることも頑張りました。

 

Rくん・・お友達に、そーっと近づいて一緒にあそんでいます。ホテルにお散歩に行って、こっそりママの仕事姿をみることがマイブーム??

 

Mちゃん・・大きな声を出して、思いを通そうとするお年頃♡

チャレンジする気持ちが嬉しいです。

室内で過ごす時間が増え、ちょっとあそび足りないと思われがちですよね。室内だからこそできること、この時季だからできることを考え工夫して過ごしていきたいと思います。

ではまた来週(*^。^*)