皆さん、こんにちは!カナです(・∞・*)

3月最後の日曜日!
南三陸で咲いている花の蕾もだんだんとふくらんできました。
咲き誇るのはもう少し先ですね?
正面玄関前の桜が咲いたらまた、こちらでも紹介しますね!

さて、5月17日(月)からスタートする新朝ドラ「モネ
気仙沼市で生まれ育ったヒロインの永浦百音さんを中心に物語が進んでいきます。
作品の中では当館から近い「登米」も登場します♪

実は…以前に友達と登米のほうへ向かった際、ちょうど撮影中のところに遭遇!
作品に登場するわんちゃんが裏方でスタッフさんとスタンバイをしていて
可愛かったです..一体どんな場面で登場するのか楽しみですね♪
エキストラの方々・スタッフの皆様が手掛けている一部始終を見て
作品はこうやって完成していくんだなと感じました。放送が楽しみです!

さて、登米でも私が好きで落ち着ける場所があります!
みやぎの明治村」様の….

「春蘭亭」と言う場所です!(過去撮影写真)

茅葺屋根の武家屋敷で、以前にも何度か紹介をしていますが、中には囲炉裏があり冬場は温かい炎がついてます。

香りと木が燃えるパチパチと言う音がどこか懐かしさを覚えるような風景です。

カフェになっているので、
ここの名前の由来である「春蘭」を使用した
「春蘭茶」をはじめとし、抹茶やコーヒーもいただけます!

抹茶と和菓子のセットは500円

和菓子も様々な種類があるので、注文後のお楽しみ。

国道からは少し離れた場所にあるので、ゆったりと過ごせます。
また、店の中は先にも説明した通りカフェになっていますので、
ご利用の際はソーシャルディスタンスをお守りください!

また、施設利用の受付ができるとよま観光物産センター「遠山之里」様では
地元の名産品ほか、野菜・アイスクリーム・パンなども購入できます。
中には「蔵・ら~」と言う食事処もあり、
登米のB級グルメでおなじみの「油麩丼」もお召し上がりいただけます。
私も油麩丼は大好物なのですが、同時に推したいのが「とりめし」です。
鶏もも肉とタレ、そして焼きのりの相性がとにかく美味しい….?
ぜひぜひ、向かった際にはお試しくださいませ!
※営業時間等が変更になっている場合がございます。
 予め、ご確認頂きましてご利用くださいませ!

パンフレットは当館5階 パンフレットフォルダーにて配布中!
その他、向かい方などはお気軽にお問い合わせくださいませ。

不安なニュースが日々、流れています。
感染症対策、そして防災対策、確実な情報を得ることが何より大切です。
今は遠くに行くことが難しいため、お家でも好きな飲み物を飲んで
自分の時間をつくって、いつかまた行きたい場所に行けるように。
今のうちに旅行の計画を練っておきませんか!

パンフレット請求は当館お問い合わせメール、又はお気軽にお電話くださいませ。その際に「周辺観光パンフレット」同封依頼もよろしくお願いいたします。

それではまた4月にお会いしましょう!
今年度もたくさんブログをご覧いただきましてありがとうございました!