マリンパルだより 8月その2

いらっしゃいませ(^^♪お風呂上がりの一杯ではなく、一個のかき氷が毎日のお楽しみのマリンパル保育士小野寺です♪夏真っ盛りというのに、暦の上では立秋を迎え、早くももう秋です!涼しい秋が待ち遠しいこの頃ですが、せっかくの夏も満喫しないともったいないですね♪

さて、今週は・・・

震災津波で建物が流失した、南三陸消防署。はじめはコンテナを拠点に業務を行っていましたが、2013年に志津川の沼田地区に仮設消防署を再建しました。依頼、6年間の仮設での業務が続き不便を強いられながらも、毎日一生懸命訓練している様子を目にしていました。

訓練も、仮庁舎の狭い歩道で行ったり、津波で殉職した10名の職員の方々の慰霊碑の前でも、ベイサイドアリーナの駐車場で、救急車や消防車の操作訓練を行っていました。

こちらの慰霊碑。。。毎日毎日職員の方々が朝7時にきれいに拭き上げ、お花やお線香を供えて手を合わせています。(この日は、朝6時に写真を撮ったのでお花はまだありません。)お供えは、夕方片づけられるのです。その姿を目にするたびに、なんだか熱いものがこみ上げてきます。。。

生かされた方々、意志を繋いで消防士になった方々の思いが伝わる姿です。。。

その、仮設での業務もいよいよ終わりを迎えます。この度、志津川中央団地防集団地内に消防署が移転新築します!

現在は、引っ越し作業の真っただ中!

仮設庁舎もすっかり空っぽになってしまい、なんだか少し寂しい気がします。。。

実はすでに小野寺、新庁舎をお引越し当日に見学してきました!ブログでの公開は9月の落成式までお楽しみにしていてください!とのことですので、晴れて落成を迎えましたらご報告したいと思います!お楽しみにしていてくださいね!

それでは、また来週♪

台風が近づき、今後のお天気が心配ですが、引き続き猛暑日も多くなりますので、皆様体調管理には十分にご配慮下さいね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)