安全を守るため!防火・防災訓練を致しました!

皆さまごきげんよう、ゆきでございます。

3月19日、防火・防災訓練を行いました。
今回は夜間の火災を想定し、ナイトフロント、夜警を中心としての訓練となりました。

深夜2時の出火を想定しての訓練が始まります。


お客様役のスタッフは口元をハンカチなどで覆いながら正面玄関駐車場へ避難、
各階のお客様を避難誘導したスタッフが、本部に報告します。

 
怪我人が担架で運ばれてきました。
階段で避難中に転び、骨折したという設定です。
その場で三角巾と添え木で固定してから運び出します。

 

そして消防署の方からの講評を頂き、水消火器を使った訓練です。

 
手前からほうきで掃くように近づき…
上手に「消火成功」です!

今は訓練なので簡単に出来ますが、火事になった際は慌ててしまい、上手くできないでしょう。
日ごろから練習しておいて、いざという時に出来るようになりたいですね。
(いざという時はない方が良いものです…)

次は、【防災訓練】です!

日中16:00、マグニチュード8、宮城県沖 直下型震度6弱の地震発生、
16:03行政機関による大津波警報・避難警報が発令される、という想定で行われました。

チェックインが始まり、客室や大浴場にもお客様が入っておられる時間帯です。
それぞれが持ち場で準備や作業をしている状況での訓練となります。


非常放送係はブログでもお馴染みのカナさん!
土曜日のむっちゃんは、情報連絡係として、ラジオで情報を収集します。

 

 
こちらでも怪我人が出た想定で、野外で手当てをします。

地震でお湯がこぼれ両手をやけどした方、転んで打撲した方、
怪我をした方、様々な状態が想定されました。

しかし、地震は実際いつ起こるか分かりません。
お客様に安全に避難して頂けるよう、訓練をしっかりと確認して行って参ります。
皆さま、どうぞ安心・安全な南三陸ホテル観洋をご利用下さいませ。


本日の日の出です。
雲の隙間からちょっとだけ見ることが出来ました。
関東では雪が降るなど、荒れ模様の春分の日となりましたが、
どうぞごゆっくりお過ごし下さいませ。


★お買い物はどうぞ南三陸復興ストアへ!⇒ツイッター始めました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)