皆さまごきげんよう、ゆきでございます。
今朝マリンパル保育園前を通ったら、園児の男の子に
地面に落ちていた落花生を貰いました。

前回のマリンパルだよりの時に撒いたやつかな!?
お腹が減った時に食べようと思います。

私もこちらに勤めて○年が過ぎようとしておりますが、
先日初めて入った場所がございました!
いつもブログをご覧の皆様へご案内したいと思います!

本日のブログテーマは、先月末に行われた「エレベーター事故救助研修会」のご報告です!

地震などの自然災害はいつ起こるかわかりません。
エレベーターに人が閉じ込められてしまったとき、どうするか。
日立ビルシステム様を講師にお招きし、南三陸消防署の署員30名と、
当館の管理課が一緒に受講しました。


東館4階にて研修です。
地震が起きた際などエレベーターに異常が起きた時、まず何をするか。
それはまず、エレベーターの電源を落とすことです。


ええ!?こんなところに、部屋があるの・・・?


これがエレベーターを動かす機械です。
見たことのない部屋に見たことのない装置が並んでおり、
別世界に来たかのような錯覚に陥りながら、説明を聞いておりました。

電源を切ったら、エレベータに取り残された方が、どの位置にいるのか確認します。
この時のエレベーターのドアも閉まっておりますので、
開け方も併せてレクチャーして頂きました。

 

皆さん真剣にメモを取り、質問も多く出ておりました。
例えば、「エレベータ内の電話はどこに繋がるんですか?」
当館のエレベーターでは、フロント5階にあります、防災センターに繋がります。
深夜でも必ず人がいる場所となりますので、もしも異常の際は、慌てずご連絡下さいね。

この日々の訓練が、災害時の活躍へとつながります。
研修会場として当館をご利用頂いたことも大変有難く存じております。


この日はとても天気の良く、船が通り、絵画のような一枚が撮れました。
冬の海は夏とは違った良さがあります。
まだ少し寒い日が続いておりますが、魅力いっぱいで安全な町、南三陸へぜひお出かけくださいませ。

【南三陸復興ストア本日のおすすめ】
  
志津川タコしゃぶと採れたて生ワカメセット(季節/数量限定)
おかげ様で今年も大変好評です!
プリッとしたタコシャッキシャキの生ワカメ♪
今の季節しか楽しめない「生ワカメ」は本当に味わって頂きたい逸品です♪♪

★お買い物はどうぞ南三陸復興ストアへ!⇒ツイッター始めました♪