観洋ぐるりんバス「人に優しい地域の宿賞」受賞

| コメント(0) | トラックバック(0)


 こんにちは、今まで聞いた衝撃的な言い訳ランキングベスト10『乗るバスを間違えた理由は「雲が白かったから」』のトーマスです。その点当館のシャトルバスは安心! 貴方を間違いなく南三陸ホテル観洋へお届けします!

シャトルバス.png

 毎日13:30、仙台駅東口東北福祉大学様前(旧代々木ゼミナール)にてお客様をお待ちしております!(要予約)




 当館もお世話になっている、『高級旅館・高級ホテル宿泊予約サイト らくだ倶楽部』

らくだ倶楽部ランキングold.png

 2015年1月12日のブログにて、全国ランキング第5位だった当館ですが......


koukatuki.png

 今月のランキングにて、全国第2位にランクアップしました!
 おかげ様で南三陸ホテル観洋がまた輝きを増しております! ありがとうございます!!

らくだ倶楽部ランキングold02.png


 もちろん東北エリアでは堂々の1位です!
 らくだ倶楽部からも、当館の人気プランがご予約頂けますよ♪ 是非ぜひチェックしてみてくださいませ~。


0611rp01.png
【旬鮮"おすばで"とキリン一番搾りで乾杯プラン】★ビール1本付★三陸の海の幸にカンパ~イ! 南館


0611rp02.png
新鮮!旬の味覚!【「鮑の踊り焼」と甘くとろける「殻付きうに」を味わう海鮮御膳プラン】東館




 続きまして......

『全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会』様主催の元、今年で第18回目となる「人に優しい地域の宿づくり賞」。
 地域の旅館ホテルや旅館ホテル組合が参加又は主催する活動で、高齢者等をはじめ、全ての人々にやさしい配慮がなされている取り組みに授与される賞です。

第18回「人に優しい地域の宿づくり賞」受賞者.jpg

 なんとこの度、当館が震災直後に行っていた『観洋ぐるりんバス』と、現在も継続して行っている『学習支援』の取り組みが、第18回「人に優しい地域の宿づくり賞」の【楽天トラベル賞】を受賞致しました!!
 ありがとうございます!!


061101 (2).JPG 061101 (4).JPG

 震災後、二次避難所としての役割をはたしていた当館ですが、2011年8月にはその役目を終え、地域住民の皆様は仮設住宅などに移転して行きました。
 避難所で生まれたコミュニティは、仮設住宅に移転してからも継続してもらいたいと考え、2011年9月から「観洋ぐるりんバス」の運行を開始しました。「観洋ぐるりんバス」とは、当館のバスを使って、地域内にある仮設住宅を巡る無料運行サービスです。2011年9月から翌年の9月まで一年間巡回することで、仮設住宅に住む人々を繋ぎました。
 バスが仮設住宅をひととおり回り町民の方々が乗車される中で、車内は「久しぶり。どこの仮設に入っているの?」などの会話で賑わっていました。ホテル内には「ぐるりんバス日帰り控室」も用意し、避難所生活を終えてから久々に会う方々が話を弾ませる姿が見られました。

 当時の様子は、このスタッフブログでも紹介されています。
<2011年8月30日> <2011年9月1日>

061101 (1).JPG 061101 (3).JPG

 子どもたちへの学習支援は、2011年6月19日の開始から今まで継続して行っています。教室には4歳児から高校生まで幅広く受け入れ、南三陸ホテル観洋が避難所として機能している間、100名以上の子どもたちが参加しました。現在も、週3回のそろばん教室では50名以上の子どもたちが学んでいます。学習支援は施設使用料、授業料ともに無料で提供しております。当館ではホテル宛てに頂いた義援金をそろばん教室へと贈呈し、学習支援に役立てて頂いております。

061101 (5).JPG

 その他、避難所として機能しているころから開催しているミシンワークショップは「南三陸ミシン工房」「ミナ・タン・チャーム」などの商品製作・活動に繋がり、被災者支援の一環として事業のサポートやワークショップ開催が評価されました。

 地域に根差す宿として、今回の受賞は大変嬉しく存じます。
 しかも今回受賞した【楽天トラベル賞】は、今年から新設された賞なのです! 【楽天トラベル賞】第一号として賞を賜り心より感謝申し上げます。


 南三陸ホテル観洋は、地域住民の皆様と歩む宿として、町民のコミュニティ環境の確保や子どもたちの学習支援を継続して行っています。
 今後ともご支援・ご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。





 ~ 本日のオススメプラン ~

0611plan.png
宮城の地酒で乾杯プラン★3大特典「酒」「魚」「温泉」を楽しむ★お酒好きな男子会女子会にオススメ♪

★宮城県 気仙沼の地酒「蒼天伝」付き★
~気の合う酒のみ仲間と!誘って!誘って!お得に利用!~

誘ってみんなで泊ればリーズナブル!

3名様までは「蒼天伝」1本付
4名様以上だと「蒼天伝」が2本付いてくるスペシャルプラン!
お酒はご夕食会場にてお出し致します。
(お部屋にお持ち帰り頂くことも可能です♪)

酒呑みの集い、男子会、女子会にご利用下さいませ!



 それではまたお会いしましょう! トーマスでした(*´∀`*)




kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3475

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2015年6月11日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『岩手県、宮城県及び福島県の女将との意見交換会』」です。

次のブログ記事は「 マリンパル福興だより パート5  6月その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。