語り部バス「人に優しい地域の宿づくり賞」受賞

| コメント(0) | トラックバック(0)


 こんにちは、先日「東北歴史博物館」と「瑞巌寺宝物館」をはしごして『大白隠展』を観て来ましたトーマスです。

062500.jpg

 白隠といえば達磨や愛嬌たっぷりの布袋様の絵が有名! 両会場では貴重な作品の数々が展示されておりました。 
 墨と薄墨とだけで広がりを見せる画面、そして洒落も説法も含まれた江戸時代ならではの画賛と、とても見応えのある展示でした。

photoLarge_01.jpg

 そして今年の瑞巌寺といえば本堂公開! 床の間の豪華な絵画や、当時の極彩色の絵の具の色がわずかに見られる欄間など、実物を間近で見られる貴重な機会です。

『大白隠展』は、名残惜しくも明日6月26日まで......ですが、瑞巌寺はまだまだ本堂公開しております! 南三陸までの沿岸部のドライブ途中に、南三陸から仙台方面へお帰りの際に、是非お立ち寄りくださいませ。


『全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会』様主催の元、今年で第19回目となる「人に優しい地域の宿づくり賞」。
 地域の旅館ホテルや旅館ホテル組合が参加又は主催する活動で、高齢者等をはじめ、全ての人々にやさしい配慮がなされている取り組みに授与される賞です。

賞状_01.jpg

 この度、当館が震災直後より行っている『語り部事業』と『震災を風化させない為の語り部バス』の取り組みが、第19回「人に優しい地域の宿づくり賞」の【リクルートライフスタイル「じゃらん」賞】を受賞致しました!

語り部バス(庁舎前).JPG

 南三陸ホテル観洋では、2012年2月よりホテルが所有するバスを利用しての「震災を風化させない為の語り部バス」の運行が始まりました。現在も毎朝運行しており、個人のお客様の乗車人数は10万人を越え、団体客の体験者人数を含めると累計約30万人の人々が「語り部バス」にご乗車下さっています。

_LIN1923.JPG1601.jpg

 語り部事業の最たる目的は、「震災を風化させない為の語り部バス」の名称にもある通り、人々の中から震災の記憶を風化させないこと、そして減災や防災意識の向上にあります。
 インフラ整備が進むにつれ、南三陸町の様相は日々変化しています。被災物は撤去され、建物があった場所は嵩上げによる盛土が行われています。震災当時から報道で知られる「防災対策庁舎」と「高野会館」も、周囲の嵩上げによって遠目にはその姿が見られなくなってしまいました。南三陸町を訪れただけでは、町が今も復旧・復興の最中にあることはわかっても、震災当時どのような被害があったかを知ることは難しいのが現状です。だからこそ、被災者自ら被災地を案内し、写真や身振りを交えながら当時と現状を伝える「語り部」が求められています。
 ホテルスタッフによる語り部では、最後に必ず「ここで見聞きして感じたことを、周囲の人々に伝えて欲しい」と呼びかけています。復興の妨げになるのは何よりも人々の無知と無関心だと考えられます。震災の記憶を風化させない為には、より多くの人々にあの日何があったか、その後どうなっているのかと知ってもらえるよう、発信していくことが重要です。

_LIN2040.JPG

「震災を風化させない為の語り部」事業では、今後も「スタッフ一人ひとりが語り部」として一丸となって地域経済の活性化や交流人口の増加に努めて参ります。
 今後とも南三陸ホテル観洋と「震災を風化させない為の語り部バス」を、どうぞよろしくお願い致します!




 続きましては、明日6月26日(日)のイベントのお知らせ!

0626hiphop.jpg

6月26日(日) 19:00~
南三陸ホテル観洋
5階 クラブ龍宮にて
HIP HOP DANCE イベント開催!!
入場無料

 日韓トップダンサー夢の競演☆
 GACKTさんのLIVEでの振り付けやダンスを担当していたEGAさんや、DA PUMPのKENZOさん、YORIさんなど、錚々たるメンバーが南三陸に集結します!
 入場無料ですので、どなた様もお誘い合わせの上、是非お越し下さいませ!







 ~ 本日のオススメプラン ~

20160625plan.png
【史上最強の女子会プラン】ふかひれコラーゲンで肌つるん♪女子に生まれて良かった!5大特典付☆

*女性限定・ネット予約限定*
南三陸温泉で癒されたあとは、ふかひれの姿煮を食べてコラーゲン注入っ
特典のアメニティでお肌を潤せば準備完了!

今夜は遅くまで語らない?
男性には内緒のガールズトークで仲間と盛り上がっちゃお♪



 それではまたお会いしましょう! トーマスでした(*´∀`*)




kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で6周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3927

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2016年6月25日 12:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興だより  パート6 6月その4」です。

次のブログ記事は「わくわく☆つながる"和"(輪)のファッションショーです☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。