マリンパル福興だより  パート6 6月その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

いらっしゃいませ(*^_^*)
マリンパル保育士小野寺です。


CIMG2913.jpg


CIMG2824.jpg


梅雨真っただ中、雨雲とにらめっこの毎日です(笑)


CIMG2818.jpg


梅の実が黄色く色づくころに降る雨ということで「梅雨」と言うんですね(^^)/
一年を72等分した七十二候の中の末候「梅子黄」~梅の実黄ばむ~
ちょうど、この日にマリンパルに和歌山県のお客様より黄色く熟した「南高梅」が沢山届きました。


CIMG2919.jpg


「子どもたちと、梅ジュース作りを楽しんでください」との嬉しいご連絡もいただき、早速準備開始!
とく子先生に丁寧にヘタを取って洗ってもらった梅と、氷砂糖、保存びん♪
そして、女将さんこと、マリンパルの園長先生も一緒に梅ジュース作りの始まりです!

みんな何が始まるのかワクワクドキドキ♡
最初はひとつずつ見せながら、これからすることを説明します。


CIMG2926.jpg


「これは、氷砂糖!一個味見して見よう♪」
子どもたちの口の中に小さいお砂糖をひとつずつ入れてあげます。
「おいしい~!」と感激!!


CIMG2922.jpg


次に「これは梅です」
「梅と、氷砂糖が結婚してこのビンの中に入ると、おいしい梅ジュースが出来るんだよ(*^_^*)」
眼で見て、味を感じて、想像して!みんな、納得してくれたみたいで、張り切って梅ジュース作りが始まりました。


CIMG2932.jpg


梅をぽいぽいビンに入れあっという間にビンいっぱいに梅とお砂糖が詰められました!
中には、歯型のついた梅もちらほら・・・(笑)完熟した甘い匂いに我慢が出来なかったみたい(笑)


CIMG2928.jpg


CIMG2931.jpg


園長先生も、子どもたちの楽しそうな様子をみて、本当に嬉しそうでしたよ~!!


DSC_2846.jpg


DSC_2853.jpg


おいしい梅ジュースになるには我慢と根気が必要です!
早ければ3か月くらいで飲めますが、「6か月後の、クリスマスのおおゆうぎ会にみんなで飲もうね♪」と約束して、梅ジュースはゆっくり眠りにつきました( *´艸`)


DSC_2848.jpg


気になる方は、おゆうぎ会をのぞきにいらして下さいね!


DSC_2855.jpg


なかなかできない「梅ジュース」作り!子どもたちにとっても貴重な体験となりました!
梅ジュース、楽しみですね~!


DSC_2857.jpg


じつは保育士小野寺、梅仕事が大好きです(^^)/(自宅には、一年物、二年物の梅酒、梅ジュース、梅サワーがずらりとラインナップ(笑))
少し残った梅の実を持ち帰り、梅ジャムを作ってみました。
梅の実を煮てあくをとり


DSC_2859.jpg


タネを取って裏ごし


DSC_2860.jpg


お砂糖を入れて煮詰めると・・・
綺麗な色の梅ジャムの出来上がり!!
マリンパルでパンにつけて食べたいと思います(*^▽^*)
とても簡単で美味しいのでぜひお試しくださいね!


DSC_2862.jpg


じめじめの毎日ですが、気持ちはカラッと明るく元気に過ごしていきたいですね!


CIMG2830.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3926

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2016年6月24日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Father's Day♪ その2」です。

次のブログ記事は「語り部バス「人に優しい地域の宿づくり賞」受賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。