マリンパル福興だより  パート5  1月その5

| コメント(0) | トラックバック(0)

illust4185_thumb.gif


いらっしゃいませ♪寒い寒いといいながら、雪を見るとハイテンションになるマリンパル保育士小野寺です(*^_^*)


CIMG1350.jpg


今週のマリンパルは楽しいことが盛りだくさん♪


CIMG1364.jpg


最初にご紹介するのは、1月25日に行った一月生まれのお誕生会(*^▽^*)
今月は3人のマリンちゃん達がお誕生日を迎えました。1歳のバースデーを迎えたマリンの一番のちびちゃんが、この日はお休み・・。
その分2人のお誕生会をめいっぱいお祝いしましょう~!と今回司会の美香先生が盛り上げてくれました。


CIMG1288.jpg


主役のS君は、4月からみんなの誕生会をみていて、自分がお祝いしても会える日をとっても楽しみにしていました❤みんなにおめでとうと言ってもらって本当に嬉しそうでしたよ♪


CIMG1257.jpg


そしてKちゃん♪入所した時はハイハイだったのに、今ではかけっこも大得意♪


CIMG1264.jpg


この日お休みのY君(*^▽^*)周りのお友だちは、生後3か月からの成長を間近で毎日見ているので、「○○ちゃんが、ハイハイしたよ!!」「○○ちゃんが、立った!」といろんなシーンを見るたびに感激して一緒に喜んでくれるんですよ。Y君の成長はもちろん、周囲の子どもたちの優しい心も一緒に育ってくれていて、私たちも心がほっこりあったかくなる毎日です(#^^#)


CIMG1209.jpg


さて、お誕生会後半は手作りシアター!お餅の手遊びの後には、なんとお揚げ餅が登場!美香先生がお餅を小さく切って揚げてくれました(*^▽^*)とってもおいしかったね♪


CIMG1291.jpg


給食はとく子先生が、心を込めておいしいご飯を作ってくれましたよ~♪


CIMG1357.jpg


心もおなかも大満足のお誕生会でした!!


CIMG1358.jpg


CIMG1286.jpg


お誕生会の後は、子どもたちが楽しみにしていた雪あそび(*^▽^*)さらに子どもたちに負けないくらいのはしゃぎっぷりのマリンパル先生チーム(笑)雪かきを使っての大胆な雪合戦を満喫しました~!


CIMG1311.jpg


CIMG1314.jpg


CIMG1319.jpg


ワイワイ盛り上がっていると、humannoteのみなさんが、取材を兼ねてマリンパルにいらしてくださいました!!雪の中、一緒に遊んでいただいて楽しいひと時でした!


CIMG1351.jpg


CIMG1356.jpg


ありがとうございました(#^^#)


CIMG1372.jpg


翌日の26日には、『jazz for tohoku vol49』の 岡 淳(おか まこと)さんと、江藤 良人(えとう よしひと)さんと、一関市からお手伝いで参加の千葉ひさえさんの3人が、マリンパルで演奏会を開催してくださいました。


CIMG1376.jpg


普段聞くことにない演奏を生で間近で聞いた子どもたちは、最後は全身を使ってノリノリで音楽を楽しんでいましたよ(^_-)-☆自然と湧き出る表現力!子どもっていろんな可能性をたくさん秘めているのですね!


CIMG1388.jpg


S_3817615162537.jpg


岡さん、江藤さんのお二人は<punch>というユニットでご活躍されていますが、他にも絵本作家の中川ひろたか先生とともにジャズバンドも結成されています。この日は、中川先生が作曲された童謡の「にじ」も演奏していただき、職員にとっても感動いっぱいの演奏会でした!


CIMG1396.jpg


素敵な時間をありがとうございました!


CIMG1398.jpg


さらに、今週はマリンパルにこんなに綺麗なお花がたくさん届けられました。こちらは花キューピット協同組合の「励まし花キューピット」さまからのご支援です。震災後より毎年季節のお花をお届けいただいております。温かいご支援に込められた思いを大切に、大事に育てたいと思います(*^▽^*)


CIMG1400.jpg


子どもたちはたくさんの方々の想いに見守られて、すくすく成長しています。私たち保育士も、この子どもたちの成長をしっかり後押しできるような保育をしていきたいと思います。


CIMG1344.jpg


最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪


o0200008010728276739.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3753

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2016年1月29日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旬の牡蠣は「カンカン蒸し」で♪」です。

次のブログ記事は「2016研修旅行第一班 ★その一★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。