マリンパル福興だより パート5 11月その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

いらっしゃいませ(*^-^)

CIMG9675.JPG

CIMG9550.JPG

園庭のもみじがすっかり赤く染まったマリンパルより保育士 ゆみかです。

突然ですが皆さまは、職場や学校などで避難訓練をしていますか?!
マリンパルでは「地震」や「火事」など、テーマを決めた避難訓練を毎月おこなっています。

火事ってなに?!どうして逃げないといけないの?!という基本的なことから、
地震がきたら机の下にもぐる、山の上まで避難する、という具体的なことまで、1年をかけて子どもたちに学んでもらえるように、毎月少しずつ訓練しています。

今月のテーマは「不審者」
もしもマリンパルに突然こわい人が侵入してしまったら、、、という設定で行いました。
考えただけでも恐ろしいことですね。。。

子どもたちを安全に避難させることはもちろん、緊急の際のホテルとの連絡の取り方や、ホテルからの応援が来るときの実際の動き方なども確認しました。

例年はマリンパルの職員が不審者に扮して訓練を行うのですが、今回はこの役もホテル側にお願いしたところ、月曜ブログ担当のしょんずさんがこころよくひきうけてくれました。

CIMG9473.JPG

CIMG9475.JPG

しょんずさん演じる不審者の姿から緊迫感がひしひしと伝わったようで、みんなとても静かにじっと様子を見つめています。

CIMG9482.JPG

「不審者は怖い」「先生においで、といわれたら行く」「おしゃべりをしないで静かにかくれる」ということなどがどうして大切なのか、緊張感のある訓練を通して、しっかりと子どもたちに伝えることが出来たのではないかと思います。

◎☆◎☆◎☆◎☆◎


CIMG9512.JPG


さぁ、訓練をがんばったあとは外遊びでリフレッシュ!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
「シャボン玉する人おいでー」
「はーーーーーーーーい!!!!」

CIMG9535.JPG


ひとみ先生の呼びかけに子どもたちが飛んできます。ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪


CIMG9536.JPG

「あれがシャボン玉っていうやつか。」「先輩たちじょうずだねー」


以前は棒をストローのようにして液を飲んでしまう子や、吹く力の加減が分からずにシャボン玉を作れない子もいましたが、みんなとても上手になりました。
4月からの成長をひしひしと感じます!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

CIMG9544.JPG

CIMG9561.JPG

「ほら、みててごらん」と言って赤ちゃんたちに見せようと、側まで来て吹いてくれます。

CIMG9548.JPG

CIMG9554.JPG


おや?!ひとみ先生が持ってきたものはなに?!?!?!!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

CIMG9574.JPG

シャキーーーーーン!!
なんだろ?あれはなんだ?!

みんな固唾をのんで見守ります・・・・
・ ・・・・・・・・

CIMG9579.JPG

CIMG9580.JPG

CIMG9581.JPG

CIMG9588.JPG

「うわーーーーーーーーーーーー!!」
巨大な巨大なシャボン玉!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

「次はね、気をつけして立ってみて。」
「気をつけ?!うん。」
次は何がおこるのでしょうか・・・・
・・・・・・・・・

CIMG9628.JPG

「できたーーーーーーーーーーー!!」
こどもたちの顔をすっぽりとおおうシャボン玉!!

すごーい!シャボン玉ってたのしいね

CIMG9601.JPG

私たちのような保育士・幼稚園教諭の仕事は、看護師や介護士などと同じく、人の命に直接かかわるものです。

CIMG9539.JPG

子どもたちが安心して安全に過ごせる環境を作ることがもとめられます。
避難訓練を毎月おこなうのもそのためです。
もしもの時のことを考え、備えておくこということ。

CIMG9509.JPG

命を預かるということは、つねに責任感と緊張感がともないます。
そんな中、こどもたちがのびのびと楽しそうにあそぶ姿や、たのしそうな笑顔をみると、ホッと一息つくことが出来ます(^ー^* )フフ♪

CIMG9632.JPG

今日もたくさんあそんでたのしかったね
今度はなにしてあそぼうかヾ(^_^)マタネー

CIMG9569.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3659

コメントする

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2015年11月13日 12:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わくわく☆かりんの木と琵琶の音色のコラボ♪」です。

次のブログ記事は「癖ある馬に能あり!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。