わくわく☆かりんの木と琵琶の音色のコラボ♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
しゅんです。

昨日は東日本大震災から4年8か月目の月命日でした。
忘れてはいけないことを思いつつも、
生きている限り、前進することも必要な私たち。

だからこそいろいろな方々に思いを寄せて頂いていることが
とても温かく、嬉しい積み重ねが日々あります。

一昨日に開催した演奏会もそんな一つでもあります。


日本初!?
カリンの木と琵琶の音色のコラボレーション演奏会


今日は人と人を結ぶ「絆」がさらに

深く、

大きく、

広がっている


そんなとってもうれしーーーー(^0^)/ お話しです。

====================================


今年4月にやって来た当館ロビーの樹齢1000年のカリンの木。
karinnnoki uekusakaichou.jpg
(カリンの木と植草園 植草会長 ・ 当館阿部副社長)

東京・植草園の植草会長がずーっと南三陸の事を思い続けて
はるばる運ばれてきたカリンの木。


その様子は2回に渡ってBlogでお伝えしたとおりですが、

【Blogアーカイブ】

①2015年4月25日Blog
「カリンの木のテーブルをご寄贈頂きました」

②2015年11月5日Blog
「カリンの木のテーブルをご寄贈頂きました。その2」

今回はそのカリンの木と薩摩琵琶の不思議なパワー全開の!?
コラボレーション演奏会が実現しました!!

薩摩琵琶櫻井さん演奏会 伊藤撮影 (10).jpg

薩摩琵琶の第一人者、櫻木亜木子さんは、日本の伝統音楽を代表する音楽家として、
ハンガリー、カナダ、米国を含む海外でも活躍されております。
国内では、歌手、作曲家と活躍されている小椋佳さんと
!! 40都市ツアー公演も行っている方です。

薩摩琵琶 櫻井さん演奏会 OffcialCamera (18).JPG

直前に告知させていただいたにも関わらず、
ロビーにはたくさんの方々にお集まりいただき、
古典的な琵琶の音色に一同魅了されたひと時になりました。

『耳なし芳一』『那須の与一』など、
琵琶の演目は平家物語に纏わるものは多いですが、
櫻井さんも琵琶の音色と共に、その語りの部分もとっても魅力的でした。
薩摩琵琶 櫻井さん演奏会 OffcialCamera (19).JPG

当館のそろばん塾に通っている子供たちも、
普段なかなか無い貴重な機会ということで、
演奏を聴く姿勢と目は真剣そのものでした。
薩摩琵琶 櫻井さん演奏会 OffcialCamera (24).JPG
薩摩琵琶 櫻井さん演奏会 OffcialCamera (17).JPG

そして『那須の与一』の演目の時には、
物語の中にあるように、

(以下、物語解説抜粋)
「源平屋島の合戦のとき,海上の平家側は竿の先に扇を立てて
源氏側に射落せるかと挑発するが,選ばれた若武者那須与一宗高が
これをみごとに射落したという話。

その弓矢で射なければいけない的がどれぐらいの距離にある?
・・・ということも実際にやってみたりと、とても面白いコーナーもありました。
薩摩琵琶櫻井さん演奏会 伊藤撮影 (5).jpg
(今、いる場所から・・・・・)

!! あそこまで!?

薩摩琵琶櫻井さん演奏会 伊藤撮影 (6).jpg
(写真中央、扇子を持って立っている場所を弓矢で狙わなければいけない・・・)
(ほぼ見えない・・・・)

↓   (拡大)
薩摩琵琶櫻井さん演奏会 伊藤撮影 (6)拡大.jpg
(見える?)


薩摩琵琶櫻井さん演奏会 伊藤撮影 (7).jpg
みんなで弓矢を持っているイメージで実際狙ってみました!!(笑)


・・・・そしたら、一人だけ当てた!・・・っていう子が手を挙げました(笑)


薩摩琵琶櫻井さん演奏会 伊藤撮影 (17).jpg薩摩琵琶櫻井さん演奏会 伊藤撮影 (19).jpg
櫻井さんはとても優しくて、演奏会が終わってからも
大切な琵琶を実際に触れてもらう時間を作っていただき、
子供たちもとっても嬉しそうでしたし、素敵な交流の時間でした。

薩摩琵琶櫻井さん演奏会 伊藤撮影 (11).jpg
みんなみんなとってもHappy!な演奏会となりました。


今回も植草園・植草会長様はじめ、「幸友会」御一行の皆さまと
素敵な思い出の旅となる機会をお作りいただきました!


またこの感謝の気持ちを胸に私たちは前に進んでまいります。

幸友会御一行様 (4).JPG
幸友会御一行様 (3).JPG


それでは今週はここまで。
バイバイなっしー.jpg





kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で5周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3658

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2015年11月12日 20:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南三陸町の総合防災訓練がありました。」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより パート5 11月その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。