嬉しい!楽しい!気仙沼と南三陸ニュース

| コメント(0) | トラックバック(0)


 こんにちは、先日美容室で洗髪中に思い出し笑いでニヤニヤノンストップだったトーマスです。お世話になっている美容室さんがエコのためか洗髪中顔に布などをかけないので、どんな顔をしていいのかわかりません。ニヘ (´◉◞౪◟◉)
IMG_7182.jpg

 ニヤけるほどかわいい......

 さて、本日は当館や関連事業が取り上げられた記事の紹介です。

 まずはこちら!


img-903115412-0001.jpg
 東京消防庁消防学校発刊 
「東京の消防教育 100年のあゆみ」


 こちらの本の中で、第38代消防学校長 佐藤直記様が、「101年目の羽ばたき」と題したお話の中で当館の取り組みについて取り上げて下さいました。

img-903115412-0002.jpg
 ↑ クリックすると記事を拡大します。 ↑

img-903115412-0002'.jpg

 当館の阿部女将の講話を聞いての感想や、震災後二次避難所となったことや、その後子ども達に学習の場を開いた「寺子屋」の活動について触れて下さっています。

img-X26092603-0001.jpg

 佐藤様は、昨年のNEC様主催のフォーラムにて女将の講話をお聴き下さり、この度のお話となりました。NEC様は南三陸に継続的に支援やボランティア活動を行って下さり、様々な御縁を繋げて頂いております。
 上記のフォーラムは今年も開催されるそうですので、興味のある方はNEC様にお問い合わせ下さいませ。

 南三陸ホテル観洋は、今後も防災や地域コミニティの活発化に尽力して参ります。



 さて、お次は気仙沼から嬉しい話題。

みなと新聞2014.10.20_01 (2).jpg

 気仙沼地区最大級を誇る、「南気仙沼水産加工事業協同組合 超低温冷蔵庫」がついに本格稼働! と「みなと新聞」にて大きく取り上げられました!
 気仙沼海の市周辺を車で走ったことのある方は、「あれはなんだろう?」と思ったことがあるのではないでしょうか。一際目立つあの大きな建物こそが「超低温冷蔵庫」だったのですね。


みなと新聞2014.10.20_01.jpg
 ↑ クリックすると記事を拡大します。 ↑

 南気仙沼水産加工事業協同組合 理事長として、当館の親会社である株式会社阿部長商店の阿部会長のインタビューも掲載されています。
 誌面では菅原茂気仙沼市長の祝辞も頂き、気仙沼の復旧・復興の中でも大変嬉しいニュースだということがわかります。
 南気仙沼水産加工事業協同組合様のますますのご発展をお祈り申し上げます。



 南三陸も負けてはいられません!
 明日 10月26日(日)は、「復活!南三陸町産業フェア&志津川湾鮭まつり福興市」が開催されますよ!

20141022105347122_0001.jpg

 震災前の秋の大イベントであった産業フェア。2014年、漁協・農協・商工会・森林組合そして町が再びタッグを組み再開されます!
 同時開催の「志津川湾鮭まつり復興市」では、南三陸町が誇る秋鮭がテーマです。一本売りはもちろん、鮭を使った創作メニューを召し上がれ♪






 ■ おまけ ■

 前回のブログで書いたチャーシューについて、レシピを教えてとの声を頂いたので紹介します。
 奥様方には鼻で笑われてしまうようなざっくりレシピですが、それだけ簡単なのでおためしあれ~。

【 材料 】
・豚バラブロック ... 食べたい分だけ
・濃口しょうゆ ... お肉が浸かるくらい
・ネギ(青い部分) ... 適量
・ニンニク ... 適量
・しょうが ... 適量
・みりん ... 適量
・日本酒 ... 適量
・砂糖 ... 100gくらい
・うまみ調味料 ... 適量

 え、適量ばっかりじゃないかって? 計量カップを使え?


tonio.png
ジョジョの奇妙な冒険part4「ダイヤモンドは砕けない」より

 決まりなどなし! 自分好みの味付けにすればいいのです。てーげー、てーげー(沖縄の方言で「適当」という意味)


【 作り方 】
 てーげー精神が宿ったところでいざ調理。

①豚肉を沸騰したお湯で下茹でします。

②下茹でした豚肉と、用意した材料を鍋に入れて火にかけます。
IMG_1816.png

③沸騰してきたらとろ火にしてコトコト......

④40分煮込んだら完成です!
IMG_8847.png

 ほーら、書き出してみると思っていた以上に簡単でトーマスもびっくりです。
 使用したタレは、半熟たまごを作って15分~30分ほど漬けておくとこれまた簡単に味付け卵ができますよ!


【 番外編 】
 鍋いっぱいの醤油なんてもったいない、さらに簡単に作りたいという方にはこちらもオススメ。

①お鍋に水、豚肉、ネギ、ニンニクを入れてしっかり茹でます。

②ジップロックを用意します。

③ジップロックの中に豚肉を入れて、①の茹で汁と醤油を2:1くらいの割合で入れます。濃い味が良い方は醤油大目で。

IMG_9490.jpg

④こんな感じで用意できたら......


img1414210536888.jpg
揉みます!

img1414210762373.jpg
揉みます!!

img1414210772264.jpg
揉み込みます!!!

あとは豚肉が好みの色になるまで漬け込めば完成です。
皆さんて~げ~に作ってみてください~い(*´∀`*)






 ~ 本日のオススメプラン ~

10.25plan.png
【キラキラファミリープラン】★ミニいくら丼と鮑踊焼きが付いてみんな満足度◎♪

 大人気 < 鮑の踊り焼き > 付の海鮮御膳にキラキラ輝く < ミニいくら丼 > がついた特別メニュー!
 ミニいくら丼が女性とお子様に嬉しいサイズ♪
 パパは鮑の踊り焼きに豪快にかぶりつきっ!
 11月~1月までのご旅行にオススメです!




 それではまたお会いしましょう! トーマスでした(*´∀`*)





kirakirabanner.png
★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で4周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3222

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年10月25日 15:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興だより パート4 10月その4」です。

次のブログ記事は「奇跡の絶景!-神割崎日の出ツアー-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。