新たな巫女見習いの誕生です!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/

昨日17日に、上山八幡宮の宮司、工藤さんを招いての
巫女研修が行われました!

201406171.jpg

上山八幡宮は志津川にある神社です。
神前式の結婚式の際は工藤さんにお越し頂いております。
奥様は工藤真弓さん、絵本作家や町の復興へも精力的ご活躍されています。

201406172.jpg

新入生は皆、お二人に巫女の所作を教わります。
毎年の恒例となっておりますね。

去年の様子はこちらです。懐かしいですね。

まずはじめに、先輩である私と、新入生の鳥畑さんで、
式の流れにそった動きをやってみます。

201406174.jpg

巫女の雰囲気を伝えるため私だけ巫女の衣装を着てみました。
出来れば着る練習も兼ねてもう一人着てもらいたかったですね。
それにしても鳥畑さん、初めてにしてはなかなか筋が良いです!

交代で一通りこなした後は、少し不安な部分を重点的に。
特に「三々九度」は巫女の一番の見せ場です!

201406173.jpg

真剣な眼差し、緊張していることが分かりますね。
工藤さんも優しく見守ります。

さらには、それぞれの動作の意味や、
神具の持ち方なども改めて教わりました。
私も初めて知ったこともあり、とても勉強になりました。

例えば、一歩踏み出す際の足は必ず神殿から遠い方の足から。
今まで何も意識しておりませんでした...。
これからは気を付けて、美しい所作を身につけたいです。

工藤さん、真弓さん、お忙しい中わたしたちの為に時間を割いて下さり、
ありがとうございました!次回は実践で頑張ります!


それでは最後に今週のおすすめプランのご紹介★

【早期割60☆鮑・ふかひれプラン】60日前までの予約で人気のプランがお得に!

20140617p.jpg

わたくし、当館に努め3年経ちますが、一番おすすめのプランは「鮑ふかひれプラン」です!
そちらが早期予約するだけで割引になるなんて、かなりお得ではありませんかo(^-^)o

よく、「早期割30」と何が違うの?とお尋ね頂きますが、
「早期割60」は夕食時ソフトドリンクが付いちゃうんです!
これはもう予約しない手はございません(^0^)/

ではでは皆さま、また来週お会いしましょう~♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3065

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年6月18日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏がやってきますよ~」です。

次のブログ記事は「わくわく☆ 笑いましょう! 笑顔いっぱいです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。