マリンパル福興便り パート3 7月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

誕B82F~1.GIFいらっしゃいませ誕B82F~1.GIF


CIMG35411.jpg


CIMG35591.jpg


17918814_220x36.gif


平均気温21度の南三陸町ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
低気圧の通過に伴い、志津川は久しぶりに国道まで冠水。


1374221901645.jpg


通勤通学の足に大きな痛手を与えてしまいました。


1374221909421.jpg


高校の三者面談のためお休みをいただいていた保育士ミカは、自宅のある平成の森仮設住宅へのみちのりで、なんどか車がエンストしそうになり、はらはらでした。
見た目だけでは、深さまでわかりませんよね。
通過してはじめて、「こんなに深かったの?」と、驚いてしまいました。
皆様も、冠水の際には、十分お気を付けくださいませ。


17918814_220x36.gif


さて、南三陸ホテル観洋託児所マリンパル保育士めぐみ先生のおうちでは、昨年、飼っていたカブトムシが卵を産んで、なんと一年間、大事に家族で育てたんですって!


P10102921.jpg


幼虫って、ただ土の中に入れておけばいいわけではなくて、土をこまめに取り換えて、餌になる朽木を砕いて入れ替え、とっても手間がかかるお仕事だったそうですよ。

おかげで、なんと、この夏を前に、幼虫がさなぎになりました!


P10102961.jpg


息子の大ちゃん(小学校一年生)も、毎日興味津々で観察中だそうです。


P10102291.jpg


P10102951.jpg


カブトムシになったら、また見せてもらいますね。

17918814_220x36.gif


今日は、マリンパルの木製プランターで育てたジャガイモを収穫しました。


みんなで、力を合わせて

うんとこしょ、どっこいしょ!

CIMG35021.jpg


CIMG35071.jpg


CIMG35151.jpg


CIMG35231.jpg


もとは、4個のじゃがいもです。
あっというまに、収穫も終わってしまいました!
でも、子どもたちは、大満足!


みんなでじゃがいもを洗いました。
上手にきれいに洗います!

ごし、ごし、ごし


CIMG35641.jpg


CIMG35681.jpg


CIMG35711.jpg


みんなでじゃがいもを数えてみましたよ。


CIMG35481.jpg

すると、なんと70個もあったのです。(ちっちゃい、ちっちゃいお豆みたいなじゃがいもちゃんもありましたが、もちろん、一個とカウントさせていただきました)
みんなで収穫したじゃがいもは、給食の時間にみんなでおいしく大事に頂きます。
どんな料理になるか、今からとっても楽しみです。


↓さて、問題です。どちらが、じゃがいもでしょうか?↓


CIMG35501.jpg


17918814_220x36.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2574

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2013年7月19日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『復興グルメ旅 (日経BP社発行) 』 に掲載されました♪」です。

次のブログ記事は「夏には欠かせない~第2弾~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。