マリンパル福興便りパート2 1月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

thm_30849_l.gifいらっしゃいませthm_30849_l.gif


P11801371.jpg


1月とはいえ、「今年は、寒さが尋常じゃないよね?」という会話が毎朝飛び交う南三陸ホテル観洋託児所マリンパルですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


1YquM1_220.gif


今朝、マリンパルに東京にお住いの新井常一様より、素敵なお写真が届きました。
新井様は、震災間際からいつも私たちのことを励ましてくださる南三陸ホテル観洋の大切なお客様です。遠くにいても、こうしていつも優しく見守っていただいていると思うと、嬉しいです。どうもありがとうございました。

1YquM1_220.gif


今日は、マリンパルの子供たちと一緒に、しょうたくんのおばあちゃんに教えていただいた「びんのおにぎり」を作りましたよ。


P11800191.jpg


びんのおにぎり?

そうなの!びんのおにぎりです。


P11800081.jpg


しょうちゃんのおばあちゃんが持ってきてくれたとってのついたびんを使って、みんなで上手にちっちゃくてかわいいおにぎりをふりふりしながら、作りました。


P11800181.jpg


P11800201.jpg


ほら!ふんわり!できました。


P11800231.jpg


らっこちゃんたちも、とっても喜んでくれました。


P11800391.jpg

P11800411.jpg

P11800421.jpg


しょうたくんのおばあちゃん、どうも、素敵なアイデアをありがとうございました。

P11800321.jpg


午後は、12月にいただいたクリスマスイルミネーションをアレンジして、「春告げイルミネーション」を飾って楽しむことにしました。


P11801121.jpg


色のない、南三陸町ばかり見ている子どもたちなので、気持ちまで灰色にしたくないですものね。
元気塾の有美さんが、そんな私たちのために「春色」のピンクのイルミネーションを探してきてくれました。そして、お仲間の皆さんと一緒に飾り付けに来てくださったのです。
お仲間の皆さん「ケンチック」(建築?)さんというんですよ。
お名前の通り、皆さん、建築のお仕事に携わるプロの皆さんです。そして、なぜか、子供たちの大好きな戦隊ものの、ヒーロー姿、「ケンチック」に変身しての登場です!きゃw

P11801061.jpg

そこで、みんなで大工さんごっこになりました!

P11800601.jpg


P11800641.jpg


P11801021.jpg


その後、寒い中の外仕事でしたが、子どもたちの嬉しそうな顔を思い浮かべて、一生懸命飾ってくださいました。


P11801111.jpg

P11801131.jpg


ほんものの春がやってくるまでには、まだしばらくかかりそうですが、マリンパルのお庭だけは、一足早く、あたたかい春の訪れににぎわいました。


P11801301.jpg

P11801321.jpg

元気塾の有美さん、「ケンチック」の皆さん、そして提供してくださった東京ロータリークラブの皆さん、ありがとうございました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2346

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2013年1月18日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「human note(ヒューマンノート)さん、7度目のイベント♪」です。

次のブログ記事は「パネルディスカッションの参加いたしませんか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。