タコを通じて☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

はるの数ヶ月に1度の楽しみはカラオケです。
アーティストさんの画像で唄うのが好きなのですが、私の歌う機種は
Perfumeの画が無い(>з<)
Perfumeと一緒に歌いたいなぁ、と思いつつ他の機能が良いので
少し残念ながらも歌いまくってます。

DSC_0598.JPG
本日はこちらのタコについてご紹介致します。

夏ごろにホテルで配布させていただいていました、一般財団法人 地域創造基金みやぎ 志津川タコ復興プロジェクトの皆様がプロジェクトのご報告にわざわざご来館下さいました。
志津川タコ復興P.jpg


南三陸の志津川はご存知、良質のタコが獲れることで有名です。
しかし昨年の震災で大打撃を受け、船・タコ籠・漁具など、タコ漁に関わるものも全て流されてしまいました。
例年80隻ほどが行っていたタコ漁も、昨年は8隻しか漁に出られず、まだまだ本来の漁とは程遠い状態...震災から1年経ち、昨年はなんとかがんばった漁師さんも、ギリギリのところでふんばっているような中で志津川のタコ漁を絶やさないため、寄付を募り、漁師さんの元へと届けることにしたのが始まりだったそうです。
ご支援いただいた方には南三陸での新名産「オクトパス君(文鎮)」とバッチがプロジェクトオリジナルヴァージョンで贈られました。
こちらも南三陸復興ダコの会様という南三陸の方々への支援につながりますよね。

全国の皆様からのメッセージの中には

●南三陸町の温泉に行き、このプロジェクトがある事を知りました。
●南三陸町に語り部バスに乗りにいきました。ホテル観洋に泊まり、みなさん頑張ってほしいと強く思いました。

等など当館を通じてこちらのプロジェクトを知った方もいらっしゃったそうで
とてもあたたかい気持ちになりました。

このプロジェクトのためにバザーを開催して収益金を寄付した団体様も
いるそうです。
全国の皆様から漁師さんをはじめ南三陸全体を応援して下さっているのを
実感。
直接来たいけど様々な事情で叶わない方の想いがこうして短期間でも多くの寄付に
集まったのだと見えないつながりを感じました。

年末の毎日があっという間に過ぎていく中で、このようなお知らせを
いただけて嬉しかったです。

オクトパス君のグッズは当館でも発売しています。
冒頭に登場した木で出来たオクトパス君はピンバッチです。
塩害を受けた木を使ったのでひとつひとつ年輪で模様が違うのです。
ホテルスタッフにも何名かつけている者がいますので
探して見て下さいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2309

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年12月17日 08:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興だより パート2 12月その2の2(笑)」です。

次のブログ記事は「「きりこ」で応援 中学生の思い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。