高校文化祭行ってきたよー

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の8/31・9/1に母校の文化祭がありました。
31日には仮装行列があったものの写真に収めることができませんでした。が、1日に少しお邪魔しました。

高校当時の担任の先生に会いに行ってきました。
先生は、私の卒業後に地元活性化のため、今流行っている地元のゆるキャラをつくり、商品化をする計画をスタートしました。
ちょうど震災前に、モアイ化計画の発表を取材した内容を掲載したと思いますが、その計画が進んでいました。当時計画していたお菓子やグッズなども出来ていて、販売していました。
販売風景.JPG

缶バッチやストラップなども販売していて、つい買ってしまいました。
もともと制服にオクトパス君とか付けてたところに合流させたらごちゃごちゃしちゃいました。南三陸町のPRの為ですからね
バッチ.JPG

上の黄色は、歌津の魚竜に乗っているモアイ。
左下の水色は、頭にタコ・手には銀鮭を抱えています。
右下の青色は、宮城・伊達政宗モアイ❤

そういえば、販売先を聞いてなかった...ということで、次回までに販売先など詳しいことをupしますね。
他にも、ストラップも販売していました。こちらは2種類販売してましたが、写真を撮るの忘れてるー!!やってしまいました...。
そしてそして、お菓子の方なんですが、作っている方々を撮るので精一杯で物を撮るのを忘れていました...。
さんりくん焼き 販売風景.JPG

今回のブログは写真の撮り忘れが多くてすみません。
お詫びと言ってはなんですが、最後にモアイを贈ります。
モアイ.JPG 記念石版.JPG

チリ共和国大統領セバスティアン・ビニェラ閣下並びにセシリア・モレル令夫人が南三陸町を訪問した記念に寄贈していただきました。
高校の入り口近くに置いてあってビックリしました。

今回の商品の収益が町内バスの「さんりくんバス」を購入するらしい。この企画にはスポンサーとしてMITSUBISHIさんが付いているんですよ!!本格的ですよねー。
うちらも少しずつですが、南三陸町をもっとPRしていかなくては!!

地元を離れる若者が増えている今、残ったものとして伝えていくこと、繋ぎとめていくこと、継いでいくことをしっかり把握して広げていくことが、私たち若者の使命ですよね。
今、地元を元気にしている大人たちを見習って、その意志を継いでいかなくちゃですね。
地元を離れた若者が少しでも、「地元のために頑張りたい」「やっぱり地元が好き」と思わせられる人間になりたいと思う毎日です...。
明日からもまた、頑張りましょー\(^o^)/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2200

コメントする

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、総務係が2012年9月 8日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興便りパート2 9月その1」です。

次のブログ記事は「佐賀教区 仏教讃歌の会コンサート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。