夏の思い出の一コマを残そう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さまごきげんよう(^-^)/ゆきです。
暑い日が続いておりますね。夏バテはしてませんか?

そんな暑い中、職場見学としていらした、
米山高等学校 園芸ビジネス科の生徒の方々から
こんな素敵なお花のプレゼントがございました。

ベゴニア1.JPG

ベゴニア2.JPG

ベゴニア・ドラゴンウィングという種類でございます!
沢山の花が咲いており、とても大きくて立派です。

これを高校生の方々が栽培したというので、驚きですね。
将来有望です(^-^)/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてさて8月4日、5日はそんな夏にピッタリのイベントが!
月曜日のはるさんもご紹介していた【写真教室】でございます!
読売新聞写真部大賞事務局の皆様が主催です。

南三陸の小・中学生と保護者の皆様を対象にデジタル一眼レフカメラを
貸出して作品を撮ってもらおう!という企画です。

写真1.JPG

こんなに立派な一眼レフのカメラを1人一台使えちゃいます(^0^)


◇まずは写真教室◇

写真2.JPG写真3.JPG

撮り方、撮るポイントなど簡単に分かりやすく教えてもらいました。
普段の何気ない風景も、味わい深くなることや、
失敗したな、という写真も後々振り返ってみると良い写真であることなど、
わたくしも大変勉強になるお話でした!

今までは撮りたいものは真ん中に!と思って撮っていましたが、
次回から、あえて中心から外す、という技法をマスターしたいですo(^-^)o

写真4.JPG写真5.JPG

渡し終わったら使い方をレクチャー!
皆さん真剣ですね。

使い方をマスターしたら、いざ!外へ出陣~!
観洋の屋上へ移動です。

写真6.JPG

曇り空から徐々に晴れて、良い写真が撮れそうです♪

これから皆さんはカメラを持ち帰り、思い思いの写真を撮って、
7枚ほどまで絞り、翌日発表会をいたします。

今から約24時間、それぞれ皆さんは
どのような写真を撮るのでしょうか!乞うご期待!!


~そして翌日(´▽`)/~

それぞれ撮った写真を持ち寄り
再び集まりました!

どの写真を発表するのか、入念にチェックです♪

写真7.JPG写真8.JPG

◇写真が決まり、いざ、発表です◇

写真9.JPG写真11.JPG

写真12真ん中.JPG

子どもの目線からしか撮れない写真
お母さんしか知らない笑顔、
お姉ちゃんから見た弟の姿などなど

普段の何気ない一コマも、それぞれが2度と訪れない瞬間なんですね。
写真とはその瞬間を捉えるものなのだと、再認識しました(*^▽^*)


ここで発表された写真は現像され、後日郵送されるそうです♪
今回発表で使わなかった写真もCDに焼いて一緒にプレゼントしてくれるので、
パソコン等でいつでも見られます!


また、来年開かれる東京写真月間の写真展にも展示されるそうです!
ぜひとも、東京で飾られている姿を見たいものです(`・ω・´)

写真ラスト.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2170

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2012年8月 8日 16:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ガレキとラジオ 先行ロードショー!」です。

次のブログ記事は「OGAの畑に突撃取材に行ってきました~(^○^)ノ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。