洗濯ボランティアの方へお礼の挨拶に行って来ました~♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます♪
志津川湾から昇る朝日のごとく、
今日も明るく元気発信しようと思いまーす(^○^)ノ

グーグルで、「よーすけ 南三陸」と調べると、
今までのブログの記事とか、


今週も書いちゃいます!


いつものコーナーから♪


【今週の心晴(みはる)】

女の子らしくなってきましたね~。

やはり、女の子(女性)は、
髪型で雰囲気が変わりますねぇ♪

子供の成長を通して、
色々な事を改めて勉強させられ、
子供に感謝している今日この頃です。

さて、本題に参ります。


洗濯ボランティアの方へお礼の挨拶に行って来ました~♪

南三陸ホテル観洋では、
避難所になっていた頃に、
お水の問題で、
住民の方々と一緒に洗濯の問題でなやんでました。


◆◆◆◆◆◆◆◆ さかのぼる事、4ヶ月 ◆◆◆◆◆◆◆◆

『住民の方の、洗濯の問題が深刻ですねぇ~』


女将さん含め、スタッフで悩んでいた時、

「@ハル」さんが、
※ツイッターや、ブログでも活躍している方です♪


『よーすけさん、洗濯ボランティアが仙台で活動しているらしいですよ~』


えぇ~!!

そんな素晴らしいボランティアをしてくれる所があるなんて?!


ハルさんがインターネットで洗濯ボランティアを探してくれたのがキッカケとなり、
こちらの方から、ホテルの住民の方々の分を洗濯して頂けるか、問合せてみました。


団体名は、
財団法人せんだい男女共同参画財団さんです。

最初は、
アライさんがお電話で対応してくれました。


よーすけ 『あの~、ネットで洗濯ボランティアを見て電話したのですが、
      ・・・中盤省略・・・という訳で南三陸までお願いしたいのですが』


アライさん『基本的に女性の衣類を、女性のボランティアの方々が洗うんですが』
     『今回は特別に、男性の方の衣類もボランティアの方にお願いしてみます』

     『ただ、、ボランティアの方は仙台の方々で、
      南三陸まではお運び出来ないのですが・・・』


     
よーすけ 『では、洗濯物を南三陸から持っていけば可能ですか?』

アライさん『もし、お持ち頂ければ、
      こちらの方でボランティアの方々にお願いしますので。』

と、窓口の荒井さん丁寧に対応してくれました♪

洗濯サービスを開始する前に、
ホテルにも直接ご来館頂いて、
班長会議にも出席し、色々丁寧に説明してくれました。

洗濯ボランティア 班長会議.jpg
(班長会議の様子)

班長さんや、女将さんとのミーティングで話し合い
ホテルから1週間に2回、
仙台に洗濯物を持って行くことにしました。


そして、
5月末から洗濯ボランティアの方々へお洗濯をお願いしました(^○^)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そんなこんなで、
いままで、約3ヶ月くらいお願いしてましたが、
ホテルから1週間に2回洗濯物を運んでまして、
総数が350袋もボランティアの方々にお世話になってました!!


お水が出ない頃から、お世話になって、
住民の方々が仮設住宅に移動するまで、

仙台のボランティアの方々や、
財団法人せんだい男女共同参画財団
の窓口の荒井さん加藤さんには、お世話になりました!


ありがとうの気持ちを伝える為に、
仙台に行って来ました♪

洗濯ボランティア(荒井さん・加藤さん).JPG
加藤さん(左)と、荒井さん(右)と、渡邊さん(中)


改めて、お二人からお話を伺ったら、
彼女達の意見を元に、
今回の洗濯ボランティアが立ち上がったようで、


仙台と、ホテル観洋から依頼があって活動してたそうですが、
ホテル観洋からの洗濯依頼の数が、一番多かったそうです!


沢山の方々にお世話になっているなぁ~と改めて実感し、
もし出来たら、今まで支援して頂いたり、
お手伝いしてくれた方々へ、
こうして元気な顔を見せに会いに行けたら、
少しでも恩返しが出来るのかなぁ~。

と思いました。


でも、
全ての皆様にご挨拶に行くと、、、

1ヶ月は掛かるなぁ~(汗)。
とも思い、

少しずつお礼が出来れば良いなぁと心に決めた、よーすけでした(^^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1806

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2011年9月 8日 09:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「志津川湾の夕日と共に...」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより 9月その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。