ボランティア団体「OGA」に突撃取材♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございま~す♪
木曜担当の「よーすけ」です。

恒例の愛娘「心晴(みはる)」の
写真も指摘される事も無かったという事で、
そのまま継続して、毎週掲載すると思います(^○^)

【今週の心晴(みはる)】

みはる うどん.JPG

こちらは、
うどんを食べてる途中に寝てしまった時の写真です♪
仮設住宅に住んでいるんですが、
隣の人のイビキが聞こえるくらい壁が薄いので、
みはるの泣き声で隣人に迷惑かけてないか心配です。


さて、本題に入りましょう♪
今回は、


ボランティア団体「OGA」

の活動に注目してみました~。

OGAと観洋の繋がりを辿る事4ヶ月前・・・・

被災して4日後くらいに、お昼を食べていたら、

「渡邊さん宛に、外国の友達だとおっしゃる方がお見えになってます」

と伝言があり

※当時は電話が通じなかったので、人伝いに聞きました。


「えぇ~!?外国の友達???」


今までの記憶を呼び起こして、


南三陸には居ない・・・・

仙台で働いてた頃・・・?

青森かな??

もしかして?!

と考えながらロビーに向かったら、

「ハロー!!ナイストゥミートゥー♪」

と、青森で一緒にホテルで働いてた時の友達
アンジェラでした~!!!


そんなこんなで、
それ以降ホテルに滞在して南三陸の災害復興に力を注いでくれてます。


(かなり、ざっくり紹介してますが、もの凄く貢献してくれてます)


そして、
現在OGAで手がけているプロジェクトの中に、
『遊休農地を使って、野菜を栽培する』
というプロジェクトがあって、そこに突撃取材してきました~!!


IMG_7180.JPG


紹介します♪
左から、
●ボランティアで当日いらした方
●当館スタッフでOGAの手伝いをしている長喜さん
●ANGERA(OGAの代表的存在)
●TONY(アンジェラの愛娘)
●NORIKO(女将)
●KEY(OGAの現場監督的存在)


ん?

さりげなく、
当館の女将も居るじゃないですか!?


「何をしているか現場を直接見ないと、聞くだけじゃ分からない。」

という事で、女将も畑を見に行きました(^○^)


女将さんと、
「畑を見に行きたいですねぇ~」
と話してたら、



女将「これから行こう!」

との事で、 


行く!と決めたら即行動する行動派の女将さんです(笑)

今日は、耕した畑を見て、
これからどうするかミーティングしてました。


IMG_7185.JPGIMG_7191.JPG

TONYは、
I Padを持って、
いかにもミーティングしている様に見えますが、
I Padで遊んでます♪

IMG_7200.JPG

飽きたので、スコップで遊んでます。


これから、何箇所も遊休農地を探して、
使っていない土地を畑にするそうです。
そして、町の方々に野菜を栽培してもらい、
販売するお手伝いをしていくそうです。


今回見学してきた土地は3箇所でした♪

どの土地も、
はじめは草が尋常じゃない位伸びていて、
荒れ果てた土地だったそうです。


●草刈り

 ↓

●土を掘り起こし耕す × 7回

 ↓

●肥料を撒く


という作業でシッカリした畑に生まれ変わってました。


IMG_7197.JPGIMG_7198.JPG

IMG_7193.JPG


以上、OGAに突撃取材のコーナーでした~♪

IMG_7183.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1761

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2011年7月28日 09:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミサンガ「環(たまき)」」です。

次のブログ記事は「マリンパル福興だより7月その5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。