マリンパルだよo(*^▽^*)o2月その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪


暦の上では、早、立春も過ぎ( ̄□ ̄;)ましたが、まだまだ(((p(>◇<)q))) サムイー!!南三陸ホテル観洋託児所マリンパルでございます。っていうか、ここんとこ、暖かい日が続いていたのに、σ(o^_^o)保育士ミカが第二班の研修旅行に出発する朝になって、待っていたように大雪が降ってしまったのであります。W(☆o◎)wガーン
(/(エ)\)キャー゜。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ キレイナユキダネ♪ッテ、ソンナモンジャナイシ

でも、と~~~~っても楽しかったの~~~ O(≧▽≦)O ワーイ♪

CIMG0708観洋.JPG


気仙沼プラザホテルの皆様、 (〃 ̄∇)」お世話になりましたぁ~♪3月になったらみんなできてねぇ~☆


普段は、見ることの出来ない アンナコトコンナコトアノカタの筆舌しがたいアンナコトコンナコト(-ι- ) クックック
すずちゃんからの(≧◇≦)乂ダメダメッ!の厳しい検問をかわしながら、血沸き肉踊る抱腹絶倒!酒池肉林の全力投球社員旅行の様子は、来週、渾身の思いを込めましてσ(o^_^o)ワタクシレポートさせていただきますので好ご期待 v(*'-^*)bぶいっ♪ (-ι- ) クックック


まず今週は、真面目にお勉強をしてきたうちの主任こと ひとみ先生からのレポート報告でございます。 ハイ(^-^)/では、 (m。_。)mオネガイシマス

↓↓↓↓↓ヒトミセンセイレポート↓↓↓↓↓↓↓

CIMG09421観洋.JPG

やっぱりこう紹介するべきでしょうか?保育士ひとみです!(*/∇\*)キャ


1月28日、29日の2日間仙台で研修に参加してきました! ハイ(^-^)/

P1000333観洋.JPG

『現任保育士研修(カウンセリング基礎研修)』というもので、 宮城県子ども総合センターで行いました。講師は、東京大学医学部博士号をお持ちで、国際TA認定トランズアクショナルアナリストの藤原可奈江先生。参加者は県内の保育士21名が受講しました。
毎年各保育所からの受講が殺到しているとのことで、初めての申し込みで幸運にも今年参加することが出来ました (⌒▽⌒;)
さてさて、内容はと言いますと・・・!2日間すべて演習!自分が実際カウンセリングを受け自分の心に抱えている問題を自分で解決できるように導いてもらうものでした。そのため 自己紹介だけで21名全員が終るまで 5時間半 (ノ゜⊿゜)ノビックリ!!  
それでも、参加した保育士さんたち全員の実体験を元にしたカウンセリングだったので、とても興味深いものでした。皆さん一生懸命保育に携わっていて、子ども達のこと・保護者のこと・・・そして、毎日一緒に働いている同僚たちと真剣に向き合って、より良い保育環境を作り上げようと日々努力している姿が伝わりました。また、参加者さんたちと情報交換も出来て刺激になる部分も多く、とっても有意義な2日間でした!
お留守番していてくれたラッコ組のみんなぁ!ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま!

CIMG0929観洋.JPG  CIMG0928観洋.JPG  CIMG0930観洋.JPG


やっぱり子ども達の笑顔を見るとホッとしますね!これからも、子ども達も、ママ達も、先生達もみぃんな笑顔で過ごせる、安心できる環境作りをしていきたいと思います。
今日は、ちょっと真面目な話・・・!以上研修会の報告でした~ (⌒∇⌒)

CIMG0787観洋.JPG


(*^▽^*)ノハーイ!( v^-゜)アリガトウゴザイマシタ♪
なんだか、すごく難しそうな研修でしたね。人の立場にたってお話を聞きながら、事務効率よく対処していくって、一見両極端に聞こえがちですが、どちらも兼ね備えて聞くってカウンセリングには大事ですよね。でもうちのひとみ先生は、「とっても楽しかったんだよ~」ととってもうれしそうでした。お疲れ様でした!(ちなみに写真のお隣には、ゲスト調理場部長の小野さんです!)

では、引き続き、 2月4日立春のこの日、マリンパルでは、 豆まきをしましたよ!


CIMG0905観洋.JPG


元気な桃太郎に変身して \(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/トゥー―!! 鬼退治!エイヤッ↑(/>_<)/


P1040052観洋.JPG


P1040060観洋.JPG


次は、 よいこになった鬼サンに変身して \(\o-) → (-o/) ゝ ヘーンシン! みんなで踊り!


CIMG0945観洋.JPG

給食では、恵方巻をしっかり食べて、

CIMG0954観洋.JPG


CIMG0957観洋.JPG

CIMG0955観洋.JPG


子ども達も大満足!O(≧▽≦)O ワーイ♪とっても楽しい豆まきになりました!
例年ホテルのほうに豆まきに出掛けていましたが、今年は、子ども達の体調を考えて、マリンパルの中だけの豆まきにしました。来年は、ホテルのほうに豆まきに行きたいなあって考えていますのでお楽しみに ( '∇^*)^☆うふっ♪

従業員一同、しっかり充電して元気いっぱいですので、今度は皆様の番!どうぞ、南三陸ホテル観洋におそろいでお越しいただき、バッテリィ充電満タンにしていただけますよう宜しくお願い申し上げますo(*^▽^*)o

マネキネコ (≡・⊥・≡)m" オイデオイデ♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1184

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2010年2月 5日 05:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*研修旅行第2班*」です。

次のブログ記事は「雪の朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。