マリンパルだよo(*^▽^*)o11月その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

カンヨウ  P1030580.JPG

お天気穏やかな南三陸ホテル観洋託児所マリンパルですo(*^▽^*)o
先日、女将さんに「ミカセンセ、お昼頃、急で悪いんだけど15分ほど時間もらえます?」と言われ、一晩中、「なにやったっけ?何か怒られるようなことやったっけ?」
=( ̄□ ̄;)⇒と悩んでしまいましたが(笑)、ブログ1000回記念お祝い会のご招待だったのです!_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!←(実は、心にやましいことが多すぎ、叱られると思っていた(笑))
鮭まつり20091108 019.JPG
おめでたい席に同席させていただきありがとうございました(*- -)(*_ _)
はじめてブログのメンバー全員にお目にかかったのですが、気が付くと、みんな若い!
がーん...llllll(-_-;)llllll・・・・・あたしより年上ってあの方(?)だけじゃん?。
とはいっても、毎日、マリンパルの「若さ」に浸っていますからねw気持ちだけは、若く行かなくちゃw(*'-'*)エヘヘ。これからも益々、楽しいマリンパルの仲間たちの様子をアップしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

さて、11月7日。 7月にマリンパルにいらしていただいた岩沼の幼老共生施設である特定非営利活動法人ひなたぼっこの布田様が、職員の皆様を連れて研修旅行にいらしてくださいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

P1030551かんよう.JPG
子どもたちは、たくさんの先生方にやさしく声をかけていただき大喜び!
P1030553かんよう.JPG
歌や手遊び、踊りをみんなで楽しみましたO(≧▽≦)O
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪ありがとうございました♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜
先生方にも日頃のお疲れを十分に癒していただき、明日のパワーに繋げていただければ幸いです。どうぞ、またお気軽に遊びにいらしてくださいませ。

11月9日。七五三の参拝に弁天様に行きました。
P1030584かんよう.JPG

P1030573kannyou.JPG
弁天様の周辺もすっかり冬仕度。黄色い落ち葉のじゅうたんに感激ですヽ(*'0'*)ツ
風邪などひかないようにこれからも元気いっぱい大きくなりますように!

さて、この写真をごらんください!"\( ̄^ ̄)゛
2008_p13_lkannyou.JPG
うちの主任のひとみ先生のご主人が撮影しました。
南三陸町フォトコンテストで昨年入賞した作品でございます。
こちらの写真は少し大きな船の漁の写真ですが、あわび漁の船はもう少し小ぶりです。
そうです。待ちに待った旬!この時期にしか採れないあわびの季節の到来です。!((o(*^^*)o))わくわく

bb558aa3251e4d68.jpg961b9a1b37d42ae2.jpg

都会に住む皆様には、一年中出回っているように思われてしまう「あわび」や「うに」ですが、実は、一年の間にそれぞれ7日間くらいしか採れません。三陸産の「うに」は、6月~7月、「あわび」は、11月~12月、波穏やかな日の早朝3時間、漁業協同組合が決定した日程に沿って、前日町内アナウンスでお知らせがありますo(*^▽^*)o
南三陸ホテル観洋託児所マリンパル保育士ミカも、こう見えても漁業権を持つ家庭で育ったので開口(漁)の経験は、何度もあります(=`^´=)エッヘン
とはいえ、実践に役立ったかどうかは秘密です(〃∇〃) ←船酔いで寝てばかり。食べるときだけむっくり起きる!(〃∇〃)
人差し指を曲げたような形の「鍵」と呼ばれる器具のついた竿竹(?)を使って、ガラスをのぞきながら海底のあわびを一個一個地道に引き上げていきます。
熟練の達人でも3時間で20キロ採れたら大量ですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
どうぞ、今の時期にしか味わえない貴重なあわびの味をご堪能にいらしてくださいね!
お待ちしておりま~~~すv
P1030563kannyou.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1099

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2009年11月13日 05:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「*鮭まつり*」です。

次のブログ記事は「平日限定日帰り企画☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。