マリンパル復興だより パート5 5月その5

| コメント(0) | トラックバック(0)

いらっしゃいませ

CIMG6578.JPG12 のコピー12.jpeg


新緑がきもちのいい季節になりました
宮城県は最高気温が31度!!という日もありましたが、海辺の街・南三陸は海からの風(やませ、といいます)が街中を通り抜けていくので、そのおかげで気温も低くなり、とてもさわやかです。

11267611_602467766562249_252076591_n.jpg12.jpg

今週のブログを担当します保育士ゆみかは、一昨年はじめて南三陸の夏を経験し、夏でも長袖が着られることに感動しました。今ではすっかりこちらの気候に馴染み、夏でも半袖で毎年真っ黒に日焼けしています(o^∇^o)ノ

さて、最近のマリンパルは、連日のあたたかさに誘われていろいろな虫たちが顔をだしはじめました。

こどもたちも毎日いろいろな虫を発見して大騒ぎ。
「あ!」
「あ!!」
「むち!!」←虫のこと(笑)
「せんせえ!!むちいたよ!!!!」
「せんせーーーーー!!」
の声にかけつけると、ハエだった...なんてことは日常茶飯事(笑)
きっと子どもたちにはアリもハエもとっても大きくみえるんでしょうね

「あ!」
「あ!!」

CIMG6584 のコピー12.jpeg

今度はなになに?!
「うわー!」
「うわーー!!」
「えっ?!」

CIMG6581 のコピー.jpeg

「ううううわぁぁぁぁぁーーー!!!」←先生たちの声(笑)

11328713_494895633999537_398707054_o.jpg12.jpg


カ、カ、カ、カナヘビ!w( ̄△ ̄;)w!
しかもなんとお食事中!!(虫が苦手な方、迫力ある写真でごめんなさい)
なかなか見られない貴重な瞬間です。
これには私たち保育士も子どもたちと一緒に大興奮!!

CIMG658812のコピー.jpeg


こわくて走って逃げる子、おーいと虫に話しかける子、じーっと観察する子などなど、子どもたちの反応も様々です。

CIMG6585 のコピー12.jpeg

豊かな自然にたくさんの刺激をうけながら、マリンパルの子どもたちは今日ものびのびと遊んで成長しています
今度はどんな生き物と出会えるかな?!

11352227_602846379857721_1132470777_n のコピー.jpeg
「ねぇねぇ、ぼくも虫さん見られるかなぁ」とお気に入りのシロクマ君に聞いています(*´∇`*)
たのしみだね!!

11356098_602846613191031_708215413_n のコピー.jpeg


おまけ
田んぼに行ってきました。
11353856_959039080806875_1617467422_o のコピー12.jpeg

今回は待ちに待った「田植え」です。
機械はつかわずすべて自分たちの手で植えます
片手に苗を持ち、それを少しずつ手でちぎって植えていくんですよ

DSC_0015 のコピー12.jpeg

DSC_0014 のコピー12.jpeg


あたたかい田んぼの感触が気持ちよく、また、みんなとのんびりおしゃべりをしながらの田植えが楽しくて、作業もはかどります!

DSC_0044 のコピー12.jpeg

無事にすべての田植えが完了しました。

DSC_0144 のコピー12.jpeg

これからは水の管理や草刈りをしながら稲の成長をみまもります。
収穫の秋がいまから楽しみですo(^^o)(o^^)oワクワク
おおきいおおきい塩むすびにしてたべたいなー

11354799_602461519896207_145320957_n のコピー.jpeg


そしてもうひとつ。

「マリンパル5月生まれの先生たちのお祝い♪」をしてもらいましたわあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

CIMG6627 のコピー.jpeg
保育士みかと保育士ゆみか、2人ともすてきな年齢になりましたよ!!


CIMG6629 のコピー.jpeg
地元のおいしいヨーグルトで乾杯です

生後数ヶ月の赤ちゃんから幼児までの日々の成長を目の当たりにしていると、おとなになった自分の一年の成長ってなんなんだろうなぁ、なんて珍しく真面目に(笑)考えることもありますが、それでもやっぱりいくつになってもお誕生日をお祝いしてもらえることはうれしいことですね

CIMG6630 のコピー.jpeg


うれしくておいしくて、とってもしあわせな時間でした★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3459

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2015年5月29日 07:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「(*´∀`*) 新プランできました☆ (〇-〇ヽ)」です。

次のブログ記事は「いよいよ本日スタート★楽天スーパーセール!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。