マリンパル福興だより パート4 2月その2

| コメント(0) | トラックバック(0)


サンリオ・アンパンマン-゜_m.gifイラッシャイ(o^-^)o マセェ(m_ _)mサンリオ・アンパンマン-゜_m.gif


CIMG525212.jpg


デコメライン_l.gifデコメライン_l.gif


2月9日月曜日今年初めて外に干していたモップが凍りました!!!


そんなこと?(^_^;)と、思われたかもしれませんが、実は、例年、1月からモップが凍る現象が見られるのですが、今年は、なんとこの時期までモップが凍らなかったのです(力説)


世の中、今年は、寒い!とか、雪が多い!とか言っているときに、南三陸町で一番寒くて一度降った雪が根雪になって春まで残りやすいと言われるこの南三陸ホテル観洋託児所マリンパルの庭に干していたモップがですよ????皆さん!!!
とはいえ、この日を境にまた暖かい日が続いています。これが春の始まりなのでしょうか・・・始まりだと喜んでいいものでしょうか?気を取り直して今週のマリンパルです。

デコメライン_l.gifデコメライン_l.gif


サンリオ・アンパンマン-゜_m (1).gif☆今週のマリンパル☆サンリオ・アンパンマン-゜_m (1).gif


避難訓練修了式を行いました。


CIMG519212.jpg


CIMG519612.jpg

南三陸ホテル観洋託児所マリンパルでは、一年間様々な災害や事故などを想定して避難訓練を行っています。地震、火災、不審者想定など、日常のまさかの事態を想定して子どもたちと一緒に避難訓練を行っています。時には、怖がって泣いてしまうこともありましたが、保育者と一緒に繰り返し避難することによって「命を守ることの大事さ」を学んできました。防災を学ぶには、まだまだ小さい子どもたちですが、保育者自身の対応を確認する意味でも避難訓練は大切な行事でした。避難訓練修了式では、そんな子どもたちの防災への取り組みに対して、「よくがんばったね」と労をねぎらいながら一緒に一年間の避難訓練を振り返って、ちゃんとできたかどうかを確認しあいました。

最後に、主任のひとみ先生から「がんばり賞」の妖怪ウォッチメダルをもらって子どもたちもとっても嬉しそうでした。


CIMG520312.jpg


かなり、りっぱにお辞儀をしてしまったこうちゃん・・・(^_^;)


CIMG520212.jpg


でも、こうちゃんのお辞儀をみたら、みんな、丁寧にお辞儀ができましたよ。
せっかくなので、りっぱなお辞儀を皆様に見て頂きましょうか(^_^;)


CIMG520612.jpg


CIMG521419.jpg


CIMG521719.jpg


CIMG522919.jpg


CIMG522312.jpg


CIMG523512.jpg


ほらw上手にできたでしょ?w

CIMG522812.jpg


CIMG524312.jpg


デコメライン_l.gifデコメライン_l.gif


震災から来月11日で丸4年になります。


そして私たちは5回目の春を迎えます。


最近、上空ではヘリコプターがやけに低空飛行するようになってきました。
各地で行方不明者の捜索が行われています。どんな小さな手がかりでもいい。家族のもとに帰ってきてほしい・・・そんなみんなの願いを一身に受け、ヘリコプターが旋回しています。

その一方で、ヘリコプターの音にフラッシュバックして、頭痛を訴える人が少なくありません。

毎日明るすぎるくらい明るいこのわたくし保育士ミカや保育士ひとみでさえも、頭痛薬を手放せない現実です。


でも、少しずつですが、町内各地で自宅再建が始まってきました。
町の風景も遅い遅いと言われながらも、復興に向かって少しずつ変わってきています。

「命を守る大切さ」を私たちは、これからもずっと避難訓練という活動を通して子どもたちに伝えていきながら、自分たちの身近な復興について考えていきたいと思っています。

(´*o*`)ノ^◎-◎メガネフリフリバイバイ♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3340

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2015年2月13日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わくわく☆伝えることができる場をいただけることに感謝☆」です。

次のブログ記事は「【予告】Yahoo!トラベル2月26日リニューアルオープン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。