楽天&トリップアドバイザーお呼ばれ出張記

| コメント(0) | トラックバック(0)


inobezaki02.jpg

 最近なにかと登場回数が増えつつあるネット販売課係長尾崎より、「イノベーション」を感じさせるお話です!

20140707_034044000_iOS'.jpg

 7月7日(月)、東京にて『楽天トラベルEXPO2014』が開催され、約1000人の施設関係者様が全国各地より集合しました。
 ホテル観洋からは代表して尾崎が参加して参りました。(〇-〇ヽ)

三木谷社長.jpg

 三木谷社長のご挨拶に始まり、知識の広がる分科会や、ゲストを招いての特別講演、そして「楽天トラベルマイスター」発表など、見どころ満載の学びの場となりました。

特別講演.jpg

 今回の特別講演は『本質を掴め!』と題して、クリエイティブディレクター佐藤可士和氏が登場!
 佐藤氏は、企業・組織の本質をつかみ、その存在を際立たせるコミュニケーション戦略とデザイン力で常に注目を集めるアートディレクター/クリエイティブディレクター。そのクリエイターならではの目線で、「創意工夫による新たな価値の創造」の必要性についてのお話は大変興味深く拝聴しました。

 佐藤氏の代表的なデザイン例に、「今治タオル」や「ふじようちえん」があります。

imaji01.jpg
imaji02.jpg

①コンセプト ②強み ③キラーコンテンツ の「3つの本質」からデザインを考える佐藤氏は、「新しいものを生み出すには、同一環境よりも異世界・異業種や異業界等、別な価値観とどんどん繋がって行くことが必要」として、「常識や既成概念を捨てて、モノの本質に潜むもの、モノの本質の中にあるメッセージを研ぎす」ことが重要だと仰いました。
 時代は「ものづくり」から「もの・ことづくり」へと変化し、イノベーションによる生産性向上が必要となっています。

 余談ですが、今治タオルは当館の阿部女将も持っている一品♪ 是非ぜひ良いものが身近にある生活を。

マイスター授賞式.jpg

 そしてこの日は『楽天トラベルマイスター』の発表も行われました!
 楽天トラベルツールで卓越した技術やノウハウを活かされ集客増や売上拡大に繋げた施設様(ご担当者様)は、楽天トラベルから「楽天トラベルマイスター(達人)」として認定されます!
 当館は、今年は応募しておりませんでしたが、来年はネット販売課一同「楽天トラベルマイスター」の受賞を狙ってまいります!(〇-〇ヽ)キラーン

HOME10.jpg

 今回の『楽天トラベルEXPO2014』は、随所に「イノベーション(innovation)」という言葉が織り込まていました。
「イノベーション(innovation)」とは、一般的に物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」の事を言います。
 新しいものを生み出すには、異世界・異業界等、別な新しい価値とつながっていくことが大切、そして、既存の前提を取っ払って考えることが大事なんだなあと思いました。
 良くあることですが、何か疑問を感じて質問した時に「今までの慣習だから...」みたいな回答が返ってくることがありますが、「今までの慣習」...じゃあ、どうしてそうなったのか?
 なぜ変えられないのか? と、そこまで深堀した上で、前提を一回壊して考えてみるということも必要だなと気付かされました。

 以上、ネット販売課尾崎でした(〇-〇ヽ)



 さて、続きましては。
 7月3日(木)、「2014年エクセレンス認証(Certificate of Excellence)」に認定された宿泊施設を対象としたイベントがアメリカ大使館で開催され、当館の阿部女将が参加して参りました!

アメリカ大使館エンブレムのコピー.jpg アメリカ大使館内.jpg

 こちらはアメリカ大使館内の様子。おおお......(((゚ロ゚))))
 画像はトリップアドバイザーの篠崎様より頂きました。篠崎さまありがとうございます。

エクセレンス認証イベント.jpg

イベント風景.jpg

 全国から160名を超える認定施設の方々が参加した、トリップアドバイザーについての理解を深めるためのイベントと、懇親会では活発な意見交換を行われました。

エクセレンス認証特製ケーキ.jpg

 懇親会ではトリップアドバイザーエクセレンス認定特製ケーキが! エクセレーント!!

ご集合写真.jpg

 アメリカ大使館で他の施設様にお会いする貴重な機会となりました。
 エクセレンス賞認定頂きありがとうございました。



 ~ 本日のオススメプラン ~

0712plan.jpg
今なら予約確実!【お盆特別プラン】夏休みを南三陸で!絶景温泉でゆったり過ごそう!

 お盆の時期。
 ちょっと気が早いけど、今なら予約確実!
 今のうちに予約しておきませんか?

~お部屋やお風呂からは眼下に広がる志津川湾のオーシャンビュー!~
 ダイナミックに昇る日の出は、感動する絶景です!

 8月13・14日は特別なお料理をご用意します!
 ※上記以外の日は、通常のお料理内容となります。ご家族、カップル、グループでぜひご利用くださいませ!



 それではまた来週お会いしましょう! 先週に続いて名乗りそびれたトーマスでした(*´∀`*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/3093

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2014年7月12日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マリンパル福興だよりその4 7月その2」です。

次のブログ記事は「防火訓練が行われました!-2014年7月編-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。