ミナ・タン・チャーム☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

ゆき~がゆ~きがゆきがふる♪(「花が咲く」のメロディで歌ってます)
南三陸にも冬が到来しました!!!はるは最近「花が咲く」を
歌いまくっております。
20131207.JPG
この辺りは湿った雪が多いのですが、
パラパラとしたあられ(雹くらいはあったかも?)状のもので氷のつぶがとっても綺麗に見えました。

当館ではクリスマスプレゼントにおすすめの素敵なチャームを
ご紹介します。

20131209チャーム.jpg
このかわいいチャームはデザイナーの芦田多恵様と南三陸のお母さんたちとの
コラボレーションです。

2011年南三陸町ではたくさんの方々による様々なプロジェクトが展開されました。
その中で南三陸の女性達にとっても有難いご支援のひとつに「ミシンプロジェクト」がありました。
ご支援でいただいたお洋服の裾などを自分たちで直したい、という声が出ていました。
その当時生活費を工面することに精いっぱいで、なかなか自分たちでは
手が届きにくいミシン。
そのミシンを全国の皆様のおかげで南三陸の女性へミシンをご支援いただいたのです。

今年、芦田多恵様が東北復興を目的とした取り組みをしたいと
三菱商事様を通じて女将さんにご相談がありました。

それがきっかけとなり、当館でミシンのワークショップを開き、
芦田様方と南三陸の被災されたご婦人方のご縁を結ぶことができました。

そのミシンを使って現在を活動をする「MSR smile project」の皆さん
MSR smile projectは東北の方々といっしょに笑顔になれるプロジェクトを目指して活動をしていきます。
今までハンドメイドプロジェクトや 布ぞうりプロジェクトを立ち上げながら
ミシンのプロジェクトへ

雇用創出まで繋がるのか不安の中、ご支援いただいたお話やご縁をずっと
東京在住の野崎様が東北に繋げてきました。

そしてこの度有名デザイナーの芦田多恵様がデザインしたチャームを
南三陸の方が作る、という夢のようなコラボレーションが実現しました。
企画は芦田様が理事を務めていらっしゃるNPO法人ハンズオン東京様

20131209ミシン夏.jpg

「被災地の手作り品」ではなく「高品質の商品」を、という
レベルの高い技術を求められる中、はじめは不安に思っていたお母さんたちも
「やる」と覚悟を決めてのぞみました。
5月の顔合わせからここまで一丸となって頑張りました。

20131209ミシンワークの様子.jpg
皆さんは最後の方は職人さんのようにそれぞれが真剣に取り組んでいました。

芦田様ご自身や芦田様の技術担当の方、ハンズオン東京の方も何度も
南三陸へお越しいただきました。
出来たその作品はどれも感動もの。

20131209多恵様と女将さん.jpg
女将さんとお話されていらっしゃるのが芦田様です。
かわいくておしゃれなそのチャームに当館の女将も絶賛しておりました。

いつもMSRプロジェクトを応援している南三陸ホテル観洋。
商品を売店で取り扱ったりしておりますが、今回のプロジェクトでは
複数の仮設住宅に入居しているので一同に集まって指導する場所が
必要、ということで微力ながら当ホテルをその場に提供しました。


休憩時間ではお互いの情報交換をしたり、と和やかな雰囲気になって
いました。
20131209ミシンワークショップ終了後.jpg

製作されたマスコット付きキーホルダー「ミナ・タン・チャーム(MINA-TAN CHARM)」が三越日本橋本店様、伊勢丹新宿店様での販売が決定しました!!
素晴らしいデビューですね♪

12月11日から17日まで三越日本橋本店3階のライトウェルにポップアップショップオープン、
18日から25日まで伊勢丹新宿店2階のイセタンガールで販売されるとのことです。
イタリア製の生地やパーツ等の高品質素材を用いて一つずつ手仕事で作られた犬(1万4,700円)、きりん(1万3,650円)、猫(1万5,750円)のチャーム3種があります。
どれも芦田様の素敵なデザインで本当に素敵。
バッグチャームやキーホルダー、インテリア小物として使用できます。

この「ミナ・タン・チャーム」は、「南三陸」の「MINA(ミナ)」と芦田様のイニシャル、そして
「タエアシダ(TAE ASHIDA)」ブランドの「TA」からの「TAN」を合わせたネーミングです。

是非実際に見てほしい作品でございます。
20131206集合.jpg
ミナ・タン・チャーム 宜しくお願い致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2851

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2013年12月 9日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豪華二本立て!!(Part2)-気仙沼プラザホテルからのお知らせ・海フードBBQオススメメニューのご紹介-」です。

次のブログ記事は「一周年記念♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。