そろばん教室の様子をご紹介!

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さまごきげんよう、水曜日のゆきです♪
今朝は寒かったですね(>_<)

しかし晴れておりましたので、
当館からは美しい朝日が見られました。眩しいです!

1128朝日.jpg

そんな寒さにも負けず毎日頑張っている子ども達がいます!

それが、「そろばん教室」です。

1128集合写真.JPG

そろばん教室は、ホテル観洋内で行っている学習支援の一つです。
場所は海フードBBQの下、OGAのシーサイドセンターの隣にあります。

子どもたちが持っているこのそろばんは、
震災の後に、勉強道具も無くなってしまった子のためにと、
全国の方々が支援で贈って頂いたものです。

そんな子どもたちが学ぶ「そろばん教室」を
少し覗いてみたいと思います(^▽^)

1128こどもたち.JPG

今、こちらのそろばん教室には28名の子どもたちが学んでいます。
歌津から通う生徒さんもいらっしゃいます。

なんと一番小さい子は3歳!
幼児は7名参加してるそうです。


1128先生.JPG
そろばん教室の生駒先生です。
生徒一人ひとりを家族のように、
厳しくもあたたかく教えております。
毎回、一時間かけて通ってらっしゃいます。

久保田芽生ちゃん.JPG
生徒の一人、久保田芽生ちゃん。中学3年生です。
暗算9段を持っています。

1128計算用紙.JPG
こちらの沢山の数字が書いた計算表・・・
なんと2分くらいで解いちゃうそうです!
1128めいちゃん1.JPG 1128めいちゃん2.JPG

そしてテレビでおなじみのフラッシュ暗算に挑戦です。

一瞬しか映らない3桁の数字をパッと計算。
それがみごとに正解なんて、すごいという言葉しか出ません!


1128パソコン.JPG

また、お隣のシーサイドセンターでは
パソコン教室の真っ最中!
お子さんがそろばん教室に通っている間の
ママさん方が教わっているそうです♪

そろばん教室の生徒さんは、
私が同世代だったころ同じ計算が出来るのかな?と思うほど
難しい計算問題を沢山こなしておりました。
今からでも見習わなければなりませんね(*^_^*)

皆さんこれからも新しい段に挑戦し続けてくださいね!
応援してます!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2290

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、ネット販売課が2012年11月28日 18:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福興市に行ってきました~☆」です。

次のブログ記事は「JR首都圏の駅内に、南三陸キラキラいくら丼が♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。