マリンパル福興便りパート2 10月その4

| コメント(0) | トラックバック(0)

deco4b6e2d3aec2a1.gifいらっしゃいませdeco4b6e2d3aec2a1.gif


PA2200331.jpg

 PA2200341.jpg


フットサルの大会で歴史的「ドロー」を生んだ三浦知良選手のあの底力を誇りに思う南三陸ホテル観洋託児所マリンパル保育士三浦ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
何で急に、三浦カズ?と思われたかもしれませんが、実は、・・・・・同い年です(カミングアウト!)
やっぱり、この年になると、同い年の人が頑張っていくれていることにとてもとても励まされる。
なんだか、頑張るぞ!って思えてくる。皆様は、そんなことありませんか?


PA2500521.jpg



さて、ぐっと冷え込んできた南三陸町ですが、今週は、暖かい日がたった一日だけあったんです!
22日月曜日、この日、私たちは、元気塾の加藤有美さんのお誘いを受けて、歌津枡沢にある「ハマナス」学習塾脇に特別に作ってもらったサツマイモ畑に、サツマイモの収穫に出かけてまいりました。


PA2200071.jpg

はじめての園外保育に子どもたちも大喜びです。


PA2200081.jpg


この日のために三重県からやってきてくださってさつまいもを植えてくださった木平さんとその仲間の皆様。


PA2200291.jpg


子どもたちが芋ほりをしやすいように、草を刈ったり、芋づるを抜いたりして、すっかりきれいにしてもらった畑で、子どもたちは、恐る恐るはじめてのサツマイモ堀り体験です。はじめは、おっかなびっくりだった子どもたちも、たくさんのさつまいもが面白いようにくっついて出てくる様子にすっかり夢中になって、芋ほりを楽しみました。

PA2200051.jpg


PA2200191.jpg

PA2200201.jpg

一生懸命芋ほりをさせてもらったその後は、みんなで楽しいお食事会!


PA2200471.jpg


PA2200491.jpg


PA2200411.jpg


あつあつのトン汁には、今ほったばかりのさつまいもがたくさん入っていました。
これも、三重県からいらした皆さんが、作ってくださった贈り物です。


PA2200451.jpg


今年は、夕涼み会も、運動会もしてあげることができなかったので、これが初めての大型行事。
青空の下、のびのびと楽しむことができました。


PA2200391.jpg


おかげさまで、お昼寝は、もうぐっすり!

おうちの方からも、お礼の声が、翌日も、そのまた翌日も、あったことをお知らせしますね。


17563915_220x55.jpg


昨年は、震災の年だったので、ボランティアさんもマリンパルにたくさん訪れてくださいましたが、今年は、本当にその半分以下になってしまいました。
都市部の皆様には、東日本大震災は、もう過去のこと。ボランティアなんかいらないよね?と思われているところがあるみたいです。でも、実際の、町は、今、ようやく瓦礫の撤去が終わり、もともとあった家のコンクリートの基礎部分をはがす工事が始まったばかり。
まだまだ人手をお借りしないとやっていけないのが現実です。
また、子どもたちも、私たちも、ぐっと減ってしまった人口に寂しさが募り、この秋の景色に人恋しさが増している今日この頃です。


17868709.gif


たくさんの人たちに、またきてほしいなあ。今度は、遊びに来てほしいなあ。
と思ってしまうことは、わがままでしょうか?

みなさま~~~~~また、マリンパルにも、あそびにきてね~~~~!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2250

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年10月26日 07:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「深いい話 ~語り部を聞いてくれた方との繋がり~」です。

次のブログ記事は「新商品「つなみのえほん」ご紹介」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。