マリンパル福興だよりパート2 10月その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

17794470.gifいらっしゃいませ17794470.gif


PA1600321.jpg


PA1600371.jpg


町の震災がれきもすこしずつ姿を変えて、むき出しの地面が顔を出し始めました。
ついこの間までは、家屋のあった場所の基礎(セメントの囲い)が多く残り、まるで墓地の
ようにさえ見えていましたが、今は、その基礎の部分をはがし、あちこちに壊されたコンクリートの塊が山積みにされています。


PA1400042.jpg


ゆっくりとそれでも確実に変わっている志津川の町を横目に見ながら今週は、
本吉体育館で行われた保育協議会気仙沼ブロック研修会「新沢としひこ先生のこころはればれコンサート」に出かけてきました。


PA1400171.jpg


新沢としひこ先生は、あの有名な「世界中の子供たちが」や「はじめの一歩」「はらぺこあおむしのうた」などを作った先生です。

その中でも、あたしは、「にじ」という曲が大好きです。

「きっと あしたは、いいてんき、きっとあしたは、いいてんき♪」


あたしのつたないピアノに合わせて、一生懸命歌ってくれるくれいくんの声にいつも泣かされています。

PA1600361.jpg


今は、雨が降っているけど、明日になれば、いい天気だからね。元気出してね。17680400.gif

そんな風に、言ってもらっているような、元気の出る歌なのです。17723432.gif

新沢としひこ先生は、子どもたちの大好きな歌をたくさん作っていらっしゃいます。


PA1400261.jpg


心洗われるような素敵なコンサートでした。新沢先生、どうもありがとうございました。


17883354.gif

今週マリンパルには、元気塾のゆみさんのご紹介で広島でパン講師をしていらっしゃる
齋藤宏美さんがピザ教室を開いてくださいました。


romi.png


粘土遊びが大好きなこどもたちは、渡された生地が嬉しくて思い思いにのばしていろいろな形に作ると、ロミ先生においしそうにトッピングをしていただきました。


PA1700661.jpg


PA1700681.jpg


↓あれあれ?はるくん、まだ、それは、焼いていない生だよ?↓

PA1700711.jpg


↓あれ?りおちゃんも?生ピザはおいしいかい?↓

PA1700731.jpg

このままだと、みんな、生ピザを食べつくしてしまいそう!!!!!


簡易的に石釜焼き風が楽しめる電子レンジを持参していただいたので、子供たちは、焼けるまでの間、お庭でみんなで遊んで待つことにしました。

PA1600391.jpg

そして待ちに待った給食です。
とってもおいしい給食に子供たち、大喜び!


PA1700901.jpg

PA1700911.jpg

食べきれなかったピザは、おうちのママやパパにおみやげです。
とっても楽しいクッキング保育を、ありがとうございました。

PA1700941.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2244

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年10月19日 18:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イケメン達が仮設住宅&ロビーでイベント(その1)♪」です。

次のブログ記事は「観洋の語り部がNHKでONAIR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。