マリンパル福興便りパート2  9月その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

thm_27656_m.gifいらっしゃいませthm_27656_m.gif


DSC_01491.JPG


9月も2週目だというのに真夏の暑さが収まらない南三陸町ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?


DSCF30721.JPG


ちっちゃい託児所マリンパルを襲った手足口病の猛威から一週間。ようやく元気にマリンパルに子どもたちが帰ってきてくれています。
手足口病って夏風邪の一種で法定伝染病(インフルエンザなど)とは違い、必ず休まなければいけないものではありませんが、小さな子ほど重症化し、高熱や口内炎による食欲不振、ご機嫌斜めのため睡眠不足など、かかると大変です。そしてこの手足口病って感染力がすごいので、マリンパルでは、お休みしていただくことになっているのです。

thm_17630_m.gif


そこで今週は、子どもたちのいない日が多かったので、マリンパルを離れ、ハートギフトプロジェクトさんに頼まれた「おつかい」に町までおでかけした様子についてお伝えいたします。


33460.gif


ハートギフトプロジェクトさんは、被災地で頑張る女性を励ます会の皆さんで東京を中心に活動しておられ、震災後まもなくから、たくさんのご支援を続けてくださいました。
震災から1年半立った今、「被災地の女性たちのことを忘れてはいないからね!ここで見守っているからね」というエールを込めて、南三陸町と石巻市に、ハートギフトを送ってくださいました。
この贈り物は、「物資」というくくりではありません。
無差別に誰でもご自由に・・・というプロセスではなく、「この人を応援したい!」というピンポイント応援というものです。
そして、毎回、頑張っている女性たちをピックアップして贈り物を届けています。


thm_27529_m.gif


今回は、「復興に頑張る町の中で、ボランティアさんに関わりながら、ひたむきに毎日お仕事と家庭を両立している女性たちに届けてほしい」という思いを受けて、80個の贈り物をお預かりしました。


DSCF3054.JPG


DSCF3055.JPG


DSCF3059.JPG


実は、前回、志津川の復興商店街にお届けにあがったことがあったので、今回は、マリンパルのママたちやさんさかふぇの皆様と歌津の復興商店街、それに伊里前保育所、名足保育園、開花屋食堂、歌津八番クリニックさんにお届けにあがりました。皆さんとっても喜んでくださり、私は「真夏のサンタクロース」と呼んでもらいましたよ。


DSCF3060.JPG

DSCF3062.JPG


DSCF3063.JPG


DSCF3067.JPG


DSCF3068.JPG


DSCF3069.JPG


女性が頑張っていると家庭も職場も明るくなりますよね♪


thm_586_m.gif


ハートギフトプロジェクトの辰巳さん、西條みなみさん、たくさんの会員の皆様、本当にありがとうございました。


thm_7872_m.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/2207

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年9月14日 18:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハワイから南三陸町に笑顔を届けに来てくれました(その1)」です。

次のブログ記事は「イベント情報です。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。