上山八幡宮と古峯神社

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は一年中で一番寒い頃といわれる大寒でしたが、南三陸では雨が降ったりと、いつもよりは少し温かな一日でした。


皆様は如何お過ごしでいらっしゃいますか。すずちゃんです。


先日、二十四節気ポスターや五行歌を作っていらっしゃいます上山八幡宮の工藤真弓様と若い宮司様がいらっしゃいまして、五行歌「震災のうた」をお持ち頂きました。


今回は4歳になるご子息様が作られた作品5点も売店に同時展示していますので、ぜひご覧下さいませ。


このお話をいただく少し前にすずちゃんは、神社に行って参拝していたのであります。
神様はきっとどこかで見ていたのだと思えてなりません。


その時の様子はこちらです。


20120114古峯神社・上山神社 001s.JPG

上山八幡宮と古峯神社の入口に架かる橋の上から。
参道を昇りはじめて気づいたのですが、神社の回りは綺麗に清掃されていました。


大寒20120121s.JPG


「風さんも掃除を手伝うのだと。」工藤様はおしゃっていました。


20120114古峯神社・上山神社 003s.JPG


上山八幡宮で参拝。「良い年になりますように。」


20120114古峯神社・上山神社 004s.JPG


参道を振り返ると南三陸町防災庁舎や南三陸警察署が見えました。


20120114古峯神社・上山神社 006s.JPG


「上山八幡宮」光り輝いていました。


20120114古峯神社・上山神社 013s.JPG


手前が古峯神社。「どうか見守り下さい。」


20120114古峯神社・上山神社 018s.JPG


工藤宮司様が小正月のどんと祭で仰っていた言葉「何でも元気に前向きに取り組んでいきたい。」が印象的でした。


みんなでつづこう!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1969

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、総務課が2012年1月22日 10:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美味しい味噌の香りが広がります♪」です。

次のブログ記事は「XYLOPHOLKS FROM NY」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。