マリンパル福興便り1月その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

apani48f0210f3c4c8.gifいらっしゃいませ~。apani48f0210f3c4c8.gif日ごとに寒さが増している南三陸町です。歌津にある平成の森仮設住宅から毎日通勤している保育士ミカですが、国道にある歌津のデジタル気温計によると昨日は、なんと-11度!!ひえ~~~。apani4ab3bacce2116.gif


北海道の陸別町では、この冬一番の-29.1度ですって?バナナで釘が打てますね(汗)まあ、それに比べたら、マスクをしていて前髪が凍るくらいどってことないように感じますね。あはは・・・・って笑い事じゃないし・・・・apani4b9b95efca83c.gifおまけに最近、やけにまた揺れますね。おかげさまで、南三陸ホテル観洋やその周辺の建物は、固い岩盤の上に立地しているおかげで、震度3程度では全く揺れを感じません。ここマリンパルも、「ごん」とか「ずん」といった地面からの音が聞こえる程度です。それが仮設に帰宅すると、揺れる揺れる!震度1程度でもグゥラグラ揺れますからびっくりなんですよ。地震は、もう怖くないけど、地震酔いしそうです・・・・ハアapani4b4a634fe942e.gif

P10800621.JPG


さて、今週、マリンパルでは、そんな憂鬱ななまずのいたずらにも負けず、apani4e963acbea2f3.gif楽しいもちつき大会がありました。apani492fe0b06fe95.gif


マリンパルをご支援いただいている西仙台教会の中澤牧師さんのもと、米谷に拠点を置くサマリタンパースの皆様などたくさんのボランティアの皆様が、マリンパルの子どもたちに笑顔になってもらいたいと、もちつき大会を企画してくださったのです。


P10800521.JPG


臼や杵をみるのも子供たちにとっては、初めての体験!

P10800471.JPG


P10800451.JPG


P10800461.JPG


どきどきわくわくで、みんなでおもちができあがるまで楽しみでした。
最初は、大人の皆さんが力を込めておもちをついてくださるのをみて、次は、いよいよ子どもたちひとりひとりに杵を貸していただき、みんなでそれぞれおもちをつくことができました。

P10800661.JPG


P10800691.JPG


P10800741.JPG


P10800811.JPG

P10800841.JPG

P10800861.JPG

P10800901.JPG


生まれてはじめての体験に子どもたち緊張気味でしたが、とっても喜んでいました。apani492fe0b06fe95.gif


この後、みんなでちぎって、きなこもちを作りました。

P10800981.JPG


P10800961.JPG


みはるちゃんは、食べたくて食べたくて・・・・・


P10801051.JPG


食べたくて食べたくて・・・・


P10801041.JPG


ついに・・・・


P10801071.JPG


はいはい・・・食べさせますとも(笑)


P10801021.JPG


・・・・・・まったく・・・・親の顔がみたい?では、木曜日のブログ参照です・・(笑)


もちろん、みんなも、一緒に、おいしくおいしくいただきましたよ^^


P10801081.JPG


deco4cafeaa9a0aca.gifマリンパルの子どもたち、おもちつきをしているときは、とっても静かだったのに、おうちに帰って、おうちの人たちに、寝るまでずっと、おもちつきのお話をしたり、実演して見せたりしていたんですって!
とっても楽しかったのでしょうね^^

deco4ea180f6665da.gif「今、被災地の子どもたちのために何が求められていますか?」と最近よく聞かれます。
お店も少しずつ立ち始め、物の支援は、確かに終わってきているように思いますが、これから益々寒くて色の無い寂しい季節になってしまいます。どうぞ、子どもたちを笑顔にしてあげてください。どんな形であろうとかまいません。色の無いこの季節、カラフルな色彩が今こそ、被災地には求められています。
町を明るく、元気にするために、どうぞ皆様、お誘いあわせの上、南三陸ホテル観洋にいらしてくださいませ!あなたさまの笑顔がたくさんの笑顔の波紋になって広がるように、私たち従業員一同共鳴したく存じますので、どうぞ、よろしくお願いいたします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mkanyo.jp/asc/blog/mt-tb.cgi/1961

コメントする

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、用度課が2012年1月13日 18:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱりイケメンズは良い人だなぁ~♪」です。

次のブログ記事は「*復興グッズコーナー*」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。